無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

実質両A面だと強弁してみる

『誰にも言わない』のリリースが発表になった事でどどっと安心してしまっている私。まさにこれからなのにねぇ。

幾ら何でもこのクォリティならアルバムのタイトルトラックだろう─と思ってしまうのだが、前作『初恋』も『初恋』と『誓い』のツートップという感じだったしなぁ。その上アルバムラストに『大空で抱きしめて』『夕凪』『嫉妬されるべき人生』を…って散々言ってきたなこういうの。

となると、『Fantome』に引き続き“曲名にないアルバムタイトル”なんかも考えておかないといけないのかもしれない。『誰にも言わない』ってアルバムタイトルは…でも、なくはないか。過去に『This Is The One』ていう“文章”をアルバムタイトルにした事もある人だしな。これについては“なんでもあり”だと思っておこう。

しかし、『Time』もそうだけど、ストリーミングの時代になってもフルのリリースって4週間とか6週間とかあとなんだねぇ。最初のインパクトでそのまま聴かせてしまった方がいいようにも思うんだけど違うのか。いやま『Time』に関してはYouTubeにショートバージョンがupされているからそれはそれでいいのかな。

12〜13年前ならフル解禁の前に「着うた先行」でほんの一部分だけ最速でリリースする、なんてこともやっていた。『Flavor Of Life』の『800万ダウンロード』という金看板はこの先行着うたを合算した数字なので全く無視できない。「サンプル音源有料で配るってすげぇなぁ」と当時は感心していたのだが、日本製のガラパゴス携帯電話というのは着信音の設定に制限が多く購入物でないと鳴ってくれなかったりしたのだ。まぁそんな時代背景。

世のアニメの主題歌なんかは「TV size」と称してワンコーラスだけ先に配信したりしていたけど、今回の宇多田さんは『Time』のショートバージョンをYouTubeで配信、で終わるのかな。えぐいファンはそればっかり聴きまくってフルがリリースする頃にはすっかり聴き慣れていたりする罠もある。それへの対処にはフルコーラスの構成にかなりの工夫が必要で、今の時代“見せ方”から逆算して曲を制作しないといけないのか。ほんと大変だわ。

ストリーミングなんて完成したらとっとと公開して一日でも多く再生して貰った方がいいと思うのだが、これもCD時代と変わらず「気が熟すまで待つ」のが正解なのかなー。デジタルのプロモーションはよく知らないのでわかんないや。

昨今のヒカルさんは新曲を出してもプロモーション稼働するかどうか不透明だ。05以上06未満の時期なんて『Be My last』〜『Passion』の2曲ではテレビに出まくってたのにアルバム完成間近になってからリリースした『Keep Tryn'』は一度もテレビで歌わなかった。きっと今も、アルバム制作の段階によっては出て来れたり出て来れなかったりするのだろう。勿論、暫くは御時世的にロンドンから出られないでしょうけれどね。

『Time』と『誰も言わない』のタッグは超強力である。発売時期が2曲でズレているので比較するのはおかしいが、それでもヒカルには『Automatic/time will tell』『For You/タイム・リミット』『SAKURAドロップス/Letters』『Beautiful World/Kiss & Cry』の“両A面両方名曲”の伝統がある。同日発売の『花束を君に』/『真夏の通り雨』もここに加えたいところか。嗚呼、『Face My Fears』/『誓い』も似たようなもんだね。

解禁日3週差というのは『大空で抱きしめて』/『Forevermore』でもやったのだけれど、今回はもっと渾然一体という雰囲気がする。昨夜の唐突なTシャツプレゼントから察するに、まだまだプロモーションのネタは尽きないのではないだろうか。これから7週間頗る楽しませて貰いますよっと。