無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

今週のハイライト〜♪(懐かしいなぁ)

インスタライブ第3回の最大のハイライトといえば、ヒカルがノッリノリで"Part Of Your World"を歌った直後にtakaくんが「俺はアラジン超好きだったから」と言った途端に「アラジンか。そっか。」と呟いたヒカルのテンションが潮を引くかのようにストンと下がった瞬間ですかね。ほんと、見てて「スンッ」っていう音が聞こえてきたかと思った位。いや名作でしょうよアラジンは。何だったらリトル・マーメイドより有名かもよ!?

アラジンの主題歌といえば泣く子も黙るあの"A Whole New World"なのだが、多分ヒカルの中でこれを歌うピーボ・ブライソンの評価がそんなに高くないのではないかと勝手にコチラの感想を押し付けたくなる。ピーボは『宇多田ヒカルのうた』アルバムで『Sanctuary』をカバーしていたのだが、まぁボーナス・トラック扱いだよねという出来だった。それで印象があんまり無いというのもあるかもしれない。ヒカルは『宇多田ヒカルのうた』聴いて泣いたと言っていたよな。ディズニーの主題歌を歌うようなビッグな歌手が自分の曲をカバーしてくれたら大興奮しそうなものなのだが、果たして真相はどうだったのでしょうかね。

で、だ。インスタライブでは更にそこからtakaくんが「日本語のもあるよね」とディズニー・ソングの日本語バージョンについて語り出したからさぁ大変。ナマで観ていて私は背筋が凍る気分だった。だってヒカルさん、『Message from Hikki』で"Part Of Your World"の日本語バージョンに真正面から苦言を呈していたのだもの……っ! 21年を超えるキャリアの中で、ほぼ名指しで誰か他の人の歌う日本語曲に文句をつけたのは殆どこれっきりではなかったか。他にあったかなぁ。すぐには思い出せないが、その極めてレアなケースについてのトークにすわ雪崩込みはしないかと気が気ではなかった。ヒカルは日本語バージョンの存在すら知らない素振りを見せていたが、勿論そんな筈はない訳で、生配信中に他人の歌をディスらないよう予防線を張ったのだと推測する。そこから先に踏み込んでしまうのは不味い、と。それを見てこちらは何とか一安心した訳だが、何も知らないtakaくんが気まずい感じにならなくて本当によかった。

かくもインスタライブ生配信というのはスリリングなものなのか。まだ夏も遠いというのに二度も肝が冷えてしまった。あと二回、なんとか無事に終えて欲しいものである。いや、ダチョウ倶楽部的な「押すなよ!?絶対だぞ!」ではないので勘違いせぬよう。……ってこれ言えば言う程泥沼にハマるヤツだよね……。