無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

わんだふるわかるわー

昨夜のインスタライブ第5回で思わず「わかるわー」と呟いてしまったのが、ヒカルが『誰にも言わない』を歌う準備を始めてから「どこのリップ?」という質問に延々答え始めたところ。

あれ、わかるわー。さぁこれから集中しよう!って時になかなか集中出来ない時は一旦まるで関係ない事やるんでやんすよ。ヒカルさん、直前に「これ気持ちが落ち着かなくて集中出来ないかも」って言っててそこから本来やるはずだった曲の話とかしながらリップを塗っててまぁそこで質問が出るのは予想出来た訳なんだけど、そういう風に寄り道していくことでいつの間にやらパッとSwitch!が入るのよね。時間の限られた中での集中力発揮法。ヒカルさんによる見事な実践でしたとさ。

で、その、ルーベン・ジェイムズと“本来やる予定だった曲”がジョニー・ハートマン&ジョン・コルトレーンの"They say it's wonderful"だっつーんだから、いやこれも聴きたかったわねぇ。何故この選曲だったかといえば、多分だけど『誰にも言わない』でのソウェト・キンチによるサックス・プレイが(この曲での)コルトレーン風だからだよね。もしかしたらヒカルはこの曲をソウェトに聴かせて『誰にも言わない』のディレクションをしたのかも。まぁそれだったら、この曲は寧ろ、今度色々あれやこれやが解決した頃のインスタライブでルーベンとソウェトの二人を呼んで披露した方がいいのかもね。……いやいや、どうせならルーベンとのデュオのままで、コルトレーンのサックス・ソロ・パートをヒカルがアドリブのスキャットでカバーしたりするのも素敵かも! 妄想が広がるぜ。なお、この曲のオリジナルのピアノはついこの間81歳で亡くなったマッコイ・タイナーだから、彼を追悼する意味もあったのかもしれないな。

にしても、ジョニー・ハートマンてなぁ…。名前でわかる通り、男性歌手なんですよ。こういうアダルトな男性歌手が歌う曲をヒカルが見事に料理した好例といえば真っ先に“Fly Me To The Moon (in other words)”が思い浮かぶ訳で、もし“They say it's wonderful”をやってたらこれも名演確定だっただろうなぁ。これは是非またインスタライブやって貰うしかないですねぇ。わかり切ったことだけれども。バンバン気軽にカバー曲を歌いまくって欲しいものですよ、えぇ。