無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

日記精神

日曜夜のインスタロス明け、皆さん如何お過ごしでしょうか。これが現実です。(どどーん)(容赦ないな)

でも、過ぎていった5月もまた現実だった訳でね。あれは夢じゃなかったのです。えぇ。しっかりと我々の人生に刻み込まれております。

コンテンツの扱いというものが、どんどんと変わっていってて。黎明期までは知らないけれど、インターネット、或いはWorld Wide Webの世界というのは、初期の頃はひたすらに「記録に残せる」事が魅力的で。あれもこれも「未来永劫確認出来る」と躍起だって残してた。それが財産になるのだと。

そこに、新聞や雑誌がWeb記事を載せるようになってきて様相が変わる。ほんの数日で記事が削除されすぐにリンク切れになる。更に、商業目的とスマートフォンの普及によってネットが日常になって、オフラインでの常識である「時と共に流れていく」様態が好まれるようになってきた。これが大衆化・社会化というやつなのかと。

そういう中なので、インスタライブがアーカイブされずに消えていくのも「時代の流れかなー」と諦めざるを得ない心境にもなっているのだけど、やっぱり寂しいねえ。『30代は…』に関しては配信自体の不手際もあって短期間アーカイブ公開されてたけど、それっきり。『20代はイケイケ!』はDVDにもなったのに。

いやね、随分昔からなんだけどね。例えば『Be My Last』や『05以上06未満』も最近の人はアクセス出来ないし、『ULTRA BLUE UNITED BLOG』に載ってた動画とかももう無理だし…って結構あるにはある。残したいものとそうでないものの区別は昔からあるにはあったんだけども。

でも今回のインスタライブに関してはゲスト4人も呼んだし歌も歌ったし長時間だしで、なんというか、これまで消えていくのかと思うと。

もうどうせなら今までのWeb企画全部パッケージングしてリリースして欲しいんだけどね。『Be My Last』もGREEN DAYのカバーも人魚もPart of your worldも何もかも…。レコード会社としては商売にならないなら商品化しないというのはわかるのだけど、なんだろう、勿体無いというのもあるし文化遺産というのもあるんだけど…。過ぎ去った時も刻んでおいていつでも会えるようにしておきたい、って感情が、あるのかもしれない。それも僕らの人生の一部なのだと。そして、そこからずっと続いてる今なんだと。あぁ、「日記精神」だなこれ。私がこだわるはずだわ。