無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

たむたむらりかるらりってみらくる

ミラクルひかるといえば「声を似せるだけでなく顔まで似るの凄い」とよく言われるが、これは単純に彼女が「随意筋の制御に長けている」という事なのだろう。

誰かの声や歌を真似するにあたって、流石に個々の骨格から来る音響の差異は如何ともし難い。だが、声帯や口蓋の扱いに由来する発音や発声であれば(原理的には)ある程度シミュレートは出来る。早い話が、カタチは違えど同じウゴキが出来れば声も似るのだ。

同じことが顔面にもある程度言える。骨格による造型の差異はどうにもならないが、表情筋についてはある程度まで同じように動かす事が出来る。ミラクルさんは骨格は変えられないが(当たり前だw)、表情を本人と同じにすることで声だけでなく顔まで真似る事が出来るのだ。彼女に限らず、声真似と顔真似の両方に長けている人というのは、表情筋と声帯という随意筋のコントロールが抜群に巧いのである。

それを言うなら宇多田ヒカルさんだって凄い、筈だ。表情筋は兎も角、声帯の扱いならミラクルさんより更に巧いのだから。

で20年前の『Message from Hikki』にはこんなエピソードが語られている。ボヘサマ初日の話だな。

『っていうか林檎さんのモノマネをしてしまったこと以外もうあまり記憶になかったりして!きゃーっ!だってあれやったらさ、会場が湧くわ湧くわ(笑)次の日ベースのジェリーに「あの高音のアカペラは何だったの?お客さんすごく喜んでたよね。日本の伝統的な歌?」って真顔で聞かれてどう説明すべきかすごく困った(はあと)。』

いやぁ、懐かしい。コンサートでのでの椎名林檎の物真似は鉄板だった(私は直には観てないけど)。まぁあんまりにもウケるのでその後封印されたようだが、ヒカルの物真似も相当なレベルなのは斯様に皆さんもご存知な訳だ。更に今ならもっと色々な物真似が出来るだろうね。日本語の発音や発声を鍛え上げてきてるのだから。いちばん見たいのは「宇多田ヒカルの物真似をするミラクルひかるの物真似」だが実現する可能性はほぼ0パーセントだろうな。ちっ。

なお、確かにミラクルさんはひかるにちょっと顔が似てるのだが、あれは表情筋云々というよりは寧ろ普段の素の表情が似ている気がする。テレビでだと多分ずっと表情を作り続けて隙あらば笑いを取ろうとしている為、「ミラクルひかるってそういえばどんな顔だっけ?」と言われる事が多いのではないか。百面相が自分の素顔を見失うというヤツだ。なので、あの人普通にしてたらとんでもなく美人なのを知らない人も多いかもしれない。最近のテレビでの扱いを知らないので推測でしかないのだけど。で、その状態がいちばんヒカルに似ている。YouTubeの『Time』の動画でも顔を作り続けているのでやっぱりどんな顔の人かよくわからない感じだが、声も顔もヒカルを真似るならもっと素になった方がいいのかもしれないね。

それにしても、二回にわたってミラクルひかるアゲをしてしまったが、あの人は根っからの(?)お笑い芸人なので技術力云々を賞賛されても邪魔でしかないのよねぇ。褒められる位なら笑われていたいってのが本音でしょうな。いや勿論、笑わせたいのが一番でしょうが。だからもうあんまり持ち上げるような事は書かないようにしないとね。ここに於いてはこれっきりということでひとつ。未来はわからないけどね。