無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

“強い”ジェンダー観を最も反映した作品。

『EXODUS』の時に所属レーベルのアイランドがUtadaを全く売る気が無かったのは当時を生きていた方々ならご存知かと思うが、それが端的に現れていたのがUtadaの“ヴィジュアル・イメージの不統一感”だった。

特に、周りのヴィジュアル・スタッフがその歌詞の世界観を全く理解していなかった事は明らかだ。何故米国と日本の対比を描く“Easy Breezy”でUtadaが水着にならねばならぬのか。それはそれで眼福だったが(←ちゃっかり楽しんどるやん)、「それでこの曲のミュージック・ビデオを名乗る気か?」と疑問に思ったのは私だけではないだろう。更にアルバムジャケットもアメコミ調の塗りで「…だから?」というものだった。

本来なら『EXODUS』は日本からの&アジアからのエキゾシズムを盛り込んだヴィジュアル・イメージを前面に押し出すべきだった。というのも、まずリミックス・シングルがリリースされた『Devil Inside』はダンス・チャート狙いでありながら和風そのものである「鼓や琴」をモチーフにしたシンセサウンドをフィーチャーしたものだったし、件の『Easy Breezy』は歌詞に『Konnichiwa Sayonara』という一節が出てきていたし、その後にリミックス・シングルがカットされる『Exodus '04』でも『Through traffic jams in Tokyo』という歌詞が出てきていた。ヒカルとしては、サウンドの面でも歌詞の面でも、それがメインという訳では無いが、日本やアジアのカラーで自らの個性を特徴付けることを厭わなかった。そこらへんをレーベルはヴィジュアル面から一切サポートする気がなかったのである。当時記事の見出しとして何度も使われた「21歳の(遅れてきた)アジアのブリトニー・スピアーズ」だと思っていたのは他ならぬレーベルの方だった、というのは全く笑えない冗談だった。

その、アメリカでのヴィジュアル・イメージの拙さを一挙に払拭してくれたのが英国デビュー時だ。紀里谷和明がここで出てきてくれるのよ。ジャケットもクールでミステリアスだったし、何より『You Make Me Want To Be A Man』のミュージック・ビデオが力作なのだ。「Casshern」でも炸裂していたサイバーパンク趣味やディストピア・イメージがこれでもかと詰め込まれている。

だがこのビデオでは、上述のような日本やアジアのイメージが前面に押し出されている訳では無い。単純に、同曲はそういった歌詞やテーマではないからだ。その代わり、このミュージック・ビデオでは、歌詞に則して、ジェンダー観の面で非常に挑戦的な内容になっていた。

元々同曲の歌詞は、タイトルの通り「男と女」の話である。そこからキリスト教圏での男女観の源泉であるアダムとイヴの物語に切り込んでいく。当時この映像を観た際、痛快を通り越して恐ろしくなった。こんな内容をキリスト教圏でリリースしていいのかと。幸か不幸か、同曲は海の向こうで(も日本でも)全く話題に上ることはなかったようだ。落胆と安堵の両方の感情を味わったよ。

Utadaの、そして宇多田ヒカルジェンダー観はまずこのビデオを見てからでないと理解できないかもしれない。いや勿論、デビュー当初に「アダムとイブをテーマに書かないかと言われたけどあたしはそれ嫌いだからボニー&クライドの物語にした」と明言して『B&C』を歌った人だからその点では昔からヒカルのジェンダー観は知れ渡っているのだが、それが非常に“強い”主張である事は、この『You Make Me Want To Be A Man』のビデオを見なければ伝わらないかもしれない。この過激さこそ真骨頂。もしこのビデオで全米デビューしてたらと思うとゾッとしたよね……15〜6年前の話だけれどね。

……というくらい昔の映像作品なので(珍しく)ネタバレ回避気味に綴ってみたけど余計なお世話だったかな??