無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

熊之本倶楽部

インスタライブで背後に木彫りの熊が置いてあった(のだよねあれよく見えなかったんだよね)ことからもわかるとおり、相変わらずくま愛の強いヒカルさん。Instagramではアカウント名がkuma_powerだもんね。くまには、くまちゃんにさいろんな局面で助けられている。

シンガー・ソングライターとしてマスコット・キャラクターが居るというのは大変心強い。グッズを作る時に“Hikki”に拘らなくてよいからだ。年齢とか髪型とか体調とかなんやかんや人間は兎角変化する生き物だが(生き物は変化するわな)、マスコットキャラクターは何も変化しない。させてもいいけど、ずっとそのままでもいられる。

なので、コラボカフェを実施したときもくまちゃんがモデルになってくれて、ヒカルさんをキャラ化せずに済んだ。まぁそこらへんはチューイチもそうだったんだけど、くまちゃんはもっと徹底してるのね。

そういえばインスタで言ってた『Kuma's Book Club』って、本気で始動させるつもりとかないんだろうか。アルバムとなると難しいかもしれないが、単曲を書籍として発売して流通に載せる企画とかと絡めたら面白いかもしれないな。『ぼくはくま』には絵本がついていたが、今度は絵本にヒカルの新曲のCDが付属する、というような。どちらかといえば企画モノで、それこそ名義を『Kuma's Book Club』にしてしまってもいいような。ヒカル自身が絵本を描くのはハードかもしれないので、他のクリエイターとのコラボレーションになるかな。Fluximationの書籍版みたいな? なんか時代に逆行する感じがしてこそばゆい。

インスタライブでも絵本の中の歌に節をつけて歌っていた。『宇多田ヒカルの言葉』という歌詞集も出した。宇多田ヒカルと本の相性はとてもいい。純粋な文章も勿論望ましいが、ここぞという時にくまちゃんにヘルプしてもらって絵なりARなり何なりになってもらうような、そんな活動があっても面白いんじゃないかなーとふと考えたのでありました。今日はそれなりに晴れてはいたけど、梅雨明けはまだかいねぇ…。