無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

Time is short.

でまぁ最初に吃驚したのが『Time』MVのランニングタイム。3:39。オリジナルが4:57だから78秒短い。聴いてみると2番がまるまる飛ばされてるんだね。

これは一体どういうことなのか。3つ程理由が考えられる。

1.映像素材が足りなかった。これ以上の長さをもたせられない。

2.シングルエディット。

3.歌詞の内容と映像が(ディレクターの頭の中で)リンクしていて、2番の歌詞が余計だった。

1はあんまり考えられないかなー。別にヒカルの歌ってる姿ずっと映しとけばいいじゃんね。とそう考えるのは映像作品に対して私が基本無頓着だからかな。撮影期間も場所も何もかも制約だらけの御時世だから有り得なくはない、といったところ。

2はもうちょっと説得的かな。サブスクやダウンロードと違ってYouTubeは無料で誰でも観れるから「5分は長い」という事なのかもしれない。サブスク世代のヒット曲のランニングタイムは全体的に短くなっていて3分台が珍しくない。なんだか1960年代みたいだけど、そういう今の風潮に合わせたのかもわからない。

3は、まぁ文字通りわからない。確かに、こうやって短いのを聴いてみると存外歌詞の流れも不自然じゃないので、映像に合わせてカットしたというのはあってもいいかな。だけど、取り敢えず昨日今日観た感触では歌詞と映像がそこまでリンクしてるようにはみえないのですよね。エフェクトとサウンド、歌詞と表情がシンクロしてる場面はあるけれど。ここらへんは制作当事者に訊いてみないとわからんわな。映像に意味を持たされても、読み取れた事なんて私滅多にないですので……。

しかし。公開後23時間で30万回再生とは、新曲でもないのになかなかのロケットスタート。『Time (Short Version)』の方は3ヶ月半で371万回再生でこちらもまずまずだが、やっぱ映像が入ると注目度が上がるもんですかねぇ。フル尺ではないとはいえ、ちゃんと最後まで聴けるしね。このまま順調に数字を伸ばして皆にこの名曲の素晴らしさをもっともっと知ってうただきましょうぞ。