無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ハイレグとかスクミズとか水泳の話題かよ(違)

おー米津玄師大体全音源がサブスク解禁されたのか。遂にやっちゃいましたかー。

この間も触れた通り、ビッグ・アーティストにはサブスク市場自体の拡大が期待されている。その中でも目下最大の本命が参入した事で一気に加速する、のかな。或いはダメ押し気味なのか、いずれにせよこれでもう商業音楽リスナーはサブスクが基本になりますわね。

一方でその米津さん、今日発売の新譜が初回出荷100万枚超えだそうで。記事の書かれ方からすると昨日の店頭陳列日付のバックオーダーをプラスして、という感じだがそれにしてもCDがまだそこまで買われてるのも素晴らしい。パッケージで持っていたいという愛着や少しでもいい音質で聴きたいというニーズがあり、更に世代を超えて愛されているのだろう。我が世の春のアーティストですねぇ。

しかしこちら宇多田ヒカル陣営は、大幅に先にサブスク解禁しておいてよかったね。彼より遅れてたら如何にも不承不承現況に負けてという感じが漂った事だろう。特に具体的には思い浮かばないが、これから解禁する大物が居たら同情するわ。こういうのって、当事者の意向が必ずしも反映される訳でもないからねぇ。

という感じなので、宇多田ヒカルは、ここからもっと攻めていった方がいいかと思われる。流れが決まったら先んじる。まぁ追い立てられるよりは気分がいいだろう。状況を面白がれるかが鍵だろう。

既にハイレゾストリーミングなどはスタート時から参加しているし、ライブ映像を定額配信に組み込む作戦も遂行している。順調だ。ここから何を加えていけばリスナーが喜ぶのか。やはり『Laughter In The Dark Tour 2018』だけでなく、過去のライブDVDもまた定額配信に乗っけられると歓迎されるのではないか。iTunes Storeでは各ライブ作品が『In The Fresh 2010』も含めてダウンロード購入出来るが、これらを高音質高画質で定額配信で視聴できる枠組みが出来ればいいなと。特に『In The Fresh 2010』は日本語圏以外のファンのウケがよさそうだ。『Passion/Sanctuary』や『Simple And Clean』といったキングダムハーツシリーズの楽曲も聴けるしね。

今後はそこから更に更に踏み込んで、ライブDVDどころか、最初っから定額配信目的でライブシューティングをするようになるかもしれない。シングル曲音源だってフィジカルがリリースされなくなって久しいし、ならば映像商品もどうなるかわからない。収益構造と顧客のニーズ変化次第だろう。サブスク加入にまだ尻込みしてらっしゃる方々もいらっしゃるかもしれないが、徐々に状況は変化しつつあると認識しておいて貰えれば有り難い。何より、楽ちんなんですよサブスクってね……。