無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ファンピク

へ〜こんなタイミングで新ネタ投下なんて全く予想してなかったよ。公式さんありがとさん。

8月31日月曜日、ちょうど1週間後だね、21時からYouTubeチャンネルで配信番組が公開される、という話。前回の『Time』MV同様、21時ちょうどからプレミア公開なのね。リアルタイムでアクセスできたらみんなでコメントつけながら観れるってことかねぇ。悪くない、悪くないよ。(中村倫也の顔が浮かぶな……)

で番組名は『HIKARU UTADA Live TOP FAN PICKS』。─長ぇな(笑)。「ヒカル・ウタダ・ライヴ・トップ・ファン・ピックス」と読んでよろしいでしょうか。略すと「ファンピク」とか? 「ファンがピクっと反応する番組」?(笑)

いやそれが当たらずとも遠からずのようで、番組内容は『過去のライブ映像からファンが選んだ人気曲をまとめた』もの、らしい。「ファンが選んだ宇多田ヒカルのライブの頂点」ね。直訳だね。ファンがピクっと反応したライブテイクを集めてみましたってか。なるほどね、スタッフがInstagramのストーリーズでとってたアンケートがここで活かされるのか。やるねぇ。

となると、基本的に「売ってるヤツ」からのセレクトに、なるんだよねぇ。それこそ、今朝触れた「ナチュラルブリーズコンサート」から一曲、ってのは無理なんだろうな。まぁ元々無理だわな、特にテレビで使っちゃうと権利処理が大煩雑らしいのでな。まぁそれはそれとして、ライブビデオ/DVDを擦り切れるほど(擦り切れませんけどね物理的には)観てきた向きからすれば、どのライブテイクが人気なのかを知れるいい機会となりそうだ。

ホントなら、票が集まらないようなテイクをプッシュして「あなたの見逃しているこんなパフォーマンスもあったのよ」とやる方が、販促としては正しい。そうして来ないのは、もう単純に映像商品を売る為というよりファンサービスってことだろう。ストレートに楽しみましょう。

『In The Flesh 2010』とか、買ってない人、知らない人沢山居るだろうけどねぇ。こんなことになるんならマイナーめな盤を選んでインスタ投票しときゃよかったぜ。後の祭りか。

説明文を読むと、1999年の『Luv Live』から対象になってるのね。これは『First Love 15th Anniversary Deluxe Edition』に収録されていたものなので、知らない人は比較的多いはず。『今夜はブギーバック』とかがピックされたら面白いよなぁ。はてさてどうなりますやらですな。

そして更にもうひとつ企画が投下される予定なんだと。いっぺんに二つとは贅沢だなっ! それは『オリジナルライブ音源を使用したおうちカラオケ用映像のYouTube公開』なんだと。要は新しいカラオケだなっ!

こちらもファンピク同様1週間後の8月31日月曜日21時からYouTubeで公開されるんだとか。これについての話はまた次回触れるとしますか。