無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

明日昼までファンピク観れるってよ

@hikki_staff のツイートによるとファンピクの公開期間は明日10月2日の11時までらしい。当初は8月31日から1ヶ月公開というアナウンスだったのでてっきり昨日9月30日までだと思ってそう書いてたのに、思わぬロスタイムが生じた形だ。

しかし、何だろねこの中途半端なタイミングは? 公開から1ヶ月? 30日間や31日間でもないし4週間でも5週間でもない。その上11時指定だという。日付変更線とかじゃないんだな。午前だよね? 午後なら午後11時か23時って書くよね?

どうにも、勘繰ってしまう。そのタイミングで新しい発表があるんじゃかいかなとかね。こういう意味深な数字を扱うのはほんと気をつけた方がよくて。そんな勘繰りはそっちで勝手にやってるだけでしょと言われたら勿論その通りなんだけど、こういうのが肩透かしされるのを繰り返されていくうちに関心度や期待度が下がっていくんだよね。狼少女の結末を救ってハンターですよ。緊急地震速報だって、空振りばっかりだとそのうちみんな「またか」って言って反応しなくなるかもしれないんだよ……予兆や警告は、それなりに「当たり」を配置しといてくれないと、もうそもそもクジ自体を引いてくれなくなるんだ……。

というのを踏まえた上で、さて何を期待しましょうかねぇ? ファンピクを消すタイミングで、となると例えば過去のライブコンサートをコンプリートしたDVD-BOXリリースを発表するとか? 悪くないぜ。

コンプリートBOXって不思議なものでして。うち何本かを既発で持ってる人はダブりを気にして買い控えも視野に入る一方、既に全部揃えてる人は開き直って素直に購入出来るというね。全部ダブるならOK、というより全部揃えてる人はBOXが出てもそれも揃えたいとなる訳でねぇ。そういう購入者がいる限り成り立つ商品ですわね。

DVD-BOXと書いたけど、寧ろBluray-BOXの方がいいかもわからんな。ライブコンサートBlurayでリリースされるようになったのは2011年の『WILD LIFE 2010』以降で、それ以前のライブコンサートについてはDVDとVHSと低画質の配信でしかリリースされていない。そもそも撮影時点で高音質高画質だったのかという問題もあるが、少なくとも『MTV Unplugged 2001』と『UTADA UNITED 2006』は高音質高画質で撮影されている事は確認が取れている。それ以外のライブに関しても、現代の技術でアップコンバートすればなかなかのものになるかもしれない。まぁそれはわかんないけどね。

更にそういったものに加えて、『Be My Last Streaming』や『05以上06未満』『30代はほどほど』『インスタライブ2020』などなどを円盤に(データ収録でもいいから)纏めてもらえると大変ありがたい。『UTADA UNITED 2006』の初回盤についてた『Automatic』マルチアングルや『花束を君に』の360度メイキング、PSVRの『光』&『誓い』の無観客ライブなど、纏めて欲しい映像は幾つもある。GREEN DAYが折れててくれたらいいんだけどねぇ。(彼らの曲のカバーを『05以上06未満』で歌ったのだが商品化を拒否されてしまったのだ)

まぁそんな妄想が拡がるけれども、きっと何にもなくてファンピク動画が観れなくなるだけなんだろうかな……いやいや望みを捨ててはいけない。ガッカリ感も人生のうちなのだ。ひとつひとつ味わっていきますよっと。