無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

今更だけど何で青い歯なの…?

私が最初Bluetoothイヤホンを使い始めた時は、有線イヤホンに較べて沢山プレイヤー本体の電池を食うなぁと思い電池に不安がある場合は有線の方を使うことが多かったのだが、最近ふと気になって両者の電池の減り具合を較べてみたら、どうやら今はBluetoothイヤホンを使った方がプレイヤーの電池が長持ちするみたいでな。うへー。

これ、最初からだったのかBluetoothのヴァージョンが上がって伝送効率がよくなったのか、どっちなのかはよくわからん。何れにせよつまりプレイヤー本体がイヤホンで音を出す為に供給する電力量よりBluetoothイヤホンに信号を無線伝送する電力量の方が少ないってことでな。イヤホンを鳴らす電力は都度イヤホン自身の電池から供給されている訳でね。プレイヤー本体とは別の電池が利用出来るとなると、そっちの方が効率よくて長持ちするのは道理だわね。最近のBluetoothイヤホンは、完全セパレートでなければ10時間以上充電無しで稼働するものも多いので、その差はかなり大きくなるわな。

ヒカルも前に、ソニーに移籍したからというわけでもあったりなかったりでBluetoothイヤホンのCMに起用されていた。ちょうど日本の大手メーカーが完全セパレートのBluetoothイヤホンを本格的にプッシュし始めた時期という事もあり、その頃から特に女性がイヤホンをつけて外を出歩く光景が格段に増えた気がする。髪型に支障がないというのはやっぱり大きいんだろうかねぇ。

それを以て「“宇多田ヒカルがTVCMでBluetoothイヤホンをスタイリッシュに身につけていたから”完全セパレートが定着し始めたのです。」と言ってしまうのは完全にファンの贔屓目になるとは思うが、ただ、事実がそうであるかどうかは別として、そういう印象を持つ人がそれなりの数出て来ても不思議ではない状況になった、くらいは言ってもいいかもしれないわね。

FOMANintendoDSの時もそうだったけど、新しい時代を切り開くガジェットが紹介される度にヴィジュアルとして宇多田ヒカルの御姿が共に記憶されるというのはなかなかに趣深い。果たして次にヒカルがCMに起用される新しいガジェット候補には何があるのか。SONYさん、それに相応しい商品の開発を是非々々お願い致しますよっと。

それにしても、最新テクノロジーの粋を集めた最先端の機器のCMに出る一方で、山に登って水を飲むという人類が地球に生誕してから(いやする前からだわな)ずっと行ってる営みを披露するCMにも出演して両方とも「宇多田ヒカルいいなぁ」と言わせるとか、その振り幅の大きさがとても嬉しいことですわねぇ……。