無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

金曜夜より日曜夜を

へぇ〜、一月に日テレでエヴァ序破急もといQが三連続放送か。終わった翌日(数十分後?)にシンエヴァが観れる、という流れを作る気かな。

なかなか主題歌が流れてくれないのでそこは毎度テンションが下がっている、ようだ。私は観た人のツイートからそう判断しているだけだが、今はサブスクの時代なのでテレビで曲が流れたらストリーミングがずどんと動く。やっぱりレーベルとしては地上波で流れて欲しいわねぇ。

どうやら世界の中でも日本の地上波テレビ放送網というのは独特らしく。まず、1億人レベルの人口に対して同じ番組を一斉に送り届けられるというのが稀有なんだと。アメリカなんかは国土が広過ぎてそんなことは出来ず20世紀はケーブルテレビが主体だったらしい。従って、日本は民主主義国家なのに放送統制的には中央集権的となった。インターネットが日常になった今もその放送網の強さは折り紙付きだ。故にレーベルにとっては地上波テレビで名前が出るだけでも嬉しいのであった。曲が流れるとなったら、もう、ねぇ。

テレビの強さといえば、特に日本代表のスポーツイベントになると視聴率が凄まじい事になるのは皆さんもご存知だろう。なので例えばヒカルが何かの開幕試合で歌ってくれないかなとか、五輪の開会式に出てくれないかなとかそういう要望が毎回出てくる。それも現地で観たいというより、それをテレビで観たいという要望のように思える。

そういう、「影響力」を背景にした特別なイベント感の許で歌ってくれたら、というのは未だに衰えない地上波テレビの力が無意識のうちに信じられているというかなんというか。紅白歌合戦なんかは出て欲しいという要望は勿論出て欲しくないなんて意見まで出てきてそれが結構な数だったりしてね。オーソリティというか、権威としての地上波テレビってな相当なものなのだと感じ入っている。アンチが着くのは権威だからだわさ。

という風に散々テレビの威力に参らされてきた世代の私だが、次にヒカルに期待するのは90%以上インスタライブだったりする。テレビに出てる暇があるならインスタライブやってくれよというのが紛うことなき本音である。Mステに出たって精々10分位だろうが、インスタライブならヒカルの所要時間が同じだとしても(メイクとか移動とか準備とかね)1時間は観れるからね。ずっと顔のアップだし。

今考えると今年の5月の5回は劇薬過ぎた気がする。昔はテレビで御姿を拝見出来て平伏していたんだけどねぇ。今までお世話になったからその恩義もあってまた出るのはいいんだけども、余っ程面白い企画なりステージセットなりがないとインスタライブにインパクトで敵わない。別にテレビの価値が下がったのではなく、インターネットのストリーミングが良過ぎるだけなのですが、何せもうやってしまったものだから後には退けない。自宅でピアノ弾き語りとか最高じゃんね。

無論、大きな撮影収録スタジオだからこそ得られるパフォーマンスもあるのでテレビにも出てくれればいいんだけど、何だろう、特別なイベント感ていうのの価値が再編されていくのは最早仕方がないんじゃないかなーと。最初のライブストリーミングから17年経った今それを言うのは今更過ぎるのですがね。嗚呼、またやってくんないかな……。