無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

そういえばベストアルバムって

今日はBABYMETALの10周年記念ベストアルバムの発売日か。10年といっても結成時からのカウントなので、こちらが足跡を追っているのはメジャーデビューした2013年からだからあんまりピンと来ていないのだが、兎も角まぁとんでもない鰻登りな10年だったなと。誰が10年前に彼女たちが「世界で最も成功した邦楽アーティスト」になると予想したか。紅白にも出るそうで、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」を歌うんだってね。頑張って欲しい。サプライズ・ゲストにChristopher Amottが…来ないわね。テレビ的にはサプライズにならんし、第一入国出来んわな。

さてベストアルバムといえば宇多田さんはシングル・コレクションは二回出してるけどベストアルバムという呼び方では『UTADA THE BEST』しかリリースしていない。しかも同盤は本人の同意を得ないリリースだったから、実質「一枚も出していない」というのが正しい。ライト層に対してはシングル・コレクションもベストアルバムみたいなもんだろうが、『Give Me A Reason』も『DISTANCE』も『Deep River』も『BLUE』も『テイク5』も『荒野の狼』も『夕凪』も入ってない作品をベストと呼ぶのはファンには違和感があるだろう。なので、リリースするならシングル・コレクションとは別口になるだろうね。

とはいえ昨今、ストリーミングで聴く人間にとってベストアルバムなんてプレイリストに過ぎない訳で。「初めての宇多田ヒカル」で十分なのよね。なので現実にはCDでリリースする時にどんな豪華な仕様にするかが注目で。BABYMETALなんて今回10周年で10種類出してんだから。

ならば何を付録にしてくるかだが…『First Love』15周年記念盤をリリースしたときには『Luv Live』のDVDをつけたのだからこれに匹敵する内容でないとな。でも、あとオフィシャルでリリースできるライブ映像って何かあるかなぁ。それこそナチュラルブリーズとかのテレビで流したのがついてきたらデカいんだけど、権利処理からして難しそうだわね。

では、違う方向性として、「過去全部のミュージック・ビデオの高画質版(&ハイレゾ音質)を収録したBlu-rayを同梱」あたりが狙い目になるんじゃないでしょうかね。現在のデカい家庭用テレビにも耐えられる画質と現代ならではの高音質。これならフィジカルが欲しくなるんじゃないかな。どうでしょうか。

取り敢えず、でも、そういう企画は、ヒカルが休みたくなった時の繋ぎの為に取っておいて欲しいので、来年とか早々には勘弁してうただきたく。やっぱり新曲新譜ですよ、えぇ。欲張りなんです私たち、はい。