無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

4年前の「約束」を

@utadahikaru : 私も参加させていただいた小田和正さんの「クリスマスの約束」が配信されるそうです!いい経験だったな〜 あと小田さんから出演者へのプレゼントが豪華なものから手の込んだ記念になるものまでいろいろあってびっくりしたな〜 来年は番組再開できるといいね posted at 20:08:05

あらヒカルが自分の出演した番組の宣伝をね。珍し…くもないか。あれか、 @hikki_staffのツイートのリツイートじゃないのがなんか積極的っぽいのかな。

この年(2016年)に発表したシングル曲『花束を君に』についてヒカルはこんな風に述べている。

『「花束を君に」はNHK朝の連続テレビ小説が国民的な番組なので、意識的にいつにも増して間口を広げる作詞をしました。オフコースとかチューリップ、エルトン・ジョンの「タイニーダンサー」をイメージして軽やかな感じに“開いてる”曲を目指して。いろんな状況で、いろんな人に当てはまるといいな、と思います。』

https://okmusic.jp/news/134150

花束を君に』を発表した2016年のクリスマスにオフコースのヴォーカルだった小田和正が毎年作・演出するテレビ番組に呼ばれた(というか、過去は断っていたのをやっと応諾した)のは、いい流れだった訳だ。

この時に二人が歌ったのはヒカルの『花束を君に』と『Automatic』、そして小田和正の『たしかなこと』だった。パフォーマンスが絶品だったことは言うまでもない。その様子が配信で観れる聴けるのだから価値がある。パッケージで欲しいけどね。

でも、当時も書いたが、やっぱりヒカルが皆と横並びで歌う姿が観れるのがレアで嬉しい。歌ったのは…そうか、ボブ・ディランの「時代は変る〜The Time They Are A-Changing」か。すっかり忘れてたわ。あぁ、普通に横並びになるんだなと、ヒカルの性格からすりゃ、当然なんだが、そこで大物感出したりしないんだなぁと妙に安心した記憶がある。

https://natalie.mu/music/news/213756

集合写真見たら、ひとりだけ白い…(笑)。

パフォーマンスは勿論だが、借りてきた猫状態のヒカルが遠景ながら堪能出来るという意味でもこの番組の視聴はオススメなのでした。あとはParaviのシステムが不興を買わない事を祈るのみ…南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏…。