無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

あえてありのままで

ヒカルの2020年最後のアウトプットは昨夜のこのツイートになるのかな?

@utadahikaru : 2月にオーダーして、パンデミックによる諸事情により11月にやっと届いたApogeeのSymphony Desktop... セットアップして繋げたものの、電源ケーブル部分にかすかに触れただけで電源落ちることがあるんだけど、これってどうにか固定するステップがあって私が知らないだけなのかな、初期不良なのかな…🧐 posted at 21:30:08

@utadahikaru : あああああこれだ!よく見たら今まで見たことない変な形のプラグで、穴の形状に合わせて奥まで入れて回転させて固定する仕組みだったんだ!ありがとうございます! 安心したらなぜか急にイクラが食べたい…(リンク先リンク切れ) posted at 21:46:11

要は機材の電源プラグの正式な挿入方法がわかってなかったというやや天然の入った話。年末の忙しい時期にほっこりした人も多かろう。こういうツイートをここでしてくれるって、本当にありがたい。いつもと違う年末で不安を抱える人も多い中で、ね。

ただ、ヒカルのこの「天然」なところをどう捉えればいいかというのは案外難しい。この天然は天然ボケの略だが、宇多田ヒカルって頭の回転が速いタイプなのは皆知っているところ。極端にいえば、天然に見えるように敢えて振る舞う事も可能かもしれない、と疑う人が出てきてもおかしくはない。

こういった疑義に対して、100%反論する気もないし、かといって100%同意する気もない。もうちょっと微妙な問題だと思う。

あれだけの圧倒的な迫力を誇るパフォーマンスを繰り広げた『Laughter In The Dark Tour 2018』でのステージですら、ヒカルのMCは天然だった。あれだけの歌を歌った人が喋り始めると途端に辿々しい。そのギャップがまた聴衆を魅了した。

アイドル歌手なら話はそれで終わりだが、宇多田ヒカルという人はコンサートの座長でもある。言わば、ステージの演出の方向性の決定権を持つ人物だ。となると、パフォーマー宇多田ヒカルがMCで天然を炸裂する芸風を、ライブ座長・宇多田ヒカルが選択して決定したということだ。

コンサートのクォリティの責任を追う立場の人間が「MCは素で行こう」と判断したというのは重い。コンサートのクォリティを上げるためには、MCの内容やタイミングを一字一句予め決めておいてそれを喋る、なんていう方法論を選択する事も出来たはず。ヒカルにそれを実践するくらいの能力はあるだろう。しかし、そうはしなかった。そちらの方が聴衆が喜ぶだろうという“計算”が、そこにはあった。

つまり、宇多田ヒカルという一人の人物が、「天然」がベターだと「計算」したのだ。これは、きっと本当に難しい。人は結構作為を見抜けるものだ。わざとらしさはしらじらしい。途端に冷めるだろう。単純にわざとボケても形にならない。

思うに、ヒカルは長年に亘って、普段から自分がそうあろうというように振る舞い続けているのではないか。その場その場で自分を作っているというより、人生通してずっと「自然体であろう」と自らに課しているような。

したがって、その成果として、並の天然では辿り着けないような天然ぶりになっている気がする。恐らく、致命的な失敗はしないのだ。ここなら大丈夫という領域を見極めながら天然を発揮出来るように。そうやって自らの人格を“プロデュース”してきたのだ。なんだろう、そんな人生なら、エレベーターでひとりになれた瞬間に安堵するのもよくわかる。

本来のヒカルの能力や知性からしたら、新しい機材を調達した時に、説明書を読んだり検索したりするのはカンタンだし、そもそも異様に仕事が出来る人だ。仕事場のヒカルに巡り会えた人は、ヒカルの仕事の手際の良さに感心する。そんな人間が、本来であれば、機材の電源などで引っ掛ろうはずがない。

多分、もっと長い長い物語なのだ。ヒカルは本気で電源プラグを捻ればいいことに気づけなかったし、それをツイートで訊こうとしたのも素直な行動で、それらは間違いなく天然モノの振る舞いなのだが、それはきっと何十年もかけて「宇多田ヒカルかくあるべし」という理想を追い掛けてきた結果なんだと思う。その理想とは「ヒカルがヒカルとしてそのまま在ること」だ。

要約すれば、宇多田ヒカルは「あえてありのままで」宇多田ヒカルでありつづける。つまり、ただ天然である人より一枚強くその魅力を失わずに前に進んでいってくれる事を、当の本人が調達した時に自らに誓っているのだ。そこらの天然ではとてもこの境地に到れまい。

なので、きっとヒカルは2021年も、我々の我儘な期待に応えて「いつものヒカルちゃん」で在り続けてくれる事だろう。信じる相手として、こんなに心強い人は、ちょっと他に見当たらないよね。疑うのも疲れちゃったよ? そうだね、そんなのは、きっと時間の無駄だろうね。だから Don't Waste Your Time !!