無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

下水中毒と天上中毒

『22 by Hikaru Utada』、続いて3曲目は『Addicted To You (UNDERWATER MIX)』。「下水中毒」という散々な愛称がなくもないが、少なくとも「中毒」は公式公認使用なので仕方あるまい。

これまた『Fly Me To The Moon (in other words)』に引き続きシングル盤収録のバージョンだ。シングルのリーダートラック及びアルバム収録としては『Addicted To You (UP-IN-HEAVEN MIX)』が採用されている。ちな!みにこちらは「天上中毒」だ。PVを香港で撮影したのもさもありなんと思わせ…ねーな別にw

ヒカルがコメントしている通り、当時からこの下水中毒の方も気に入っていた訳で、ある意味順当な選曲とはいえる。単純に天上中毒の方がシングル向けだったということだろうし、今でもその選択は妥当だったように思う。でも、じゃあ2ndアルバム『Distance』から選ぶのがこれかというと、これまた予想していなくってな。自分がヒカルがこのアルバムから選びそうだと思っていたのは、

『DISTANCE』

『ドラマ』

『サングラス』

の3曲。でも、そうね、シングル盤から選ぶという手があったのねぇ。天上中毒と下水中毒の違いについては、当時の『トレビアン・ボヘミアン』で語ってくれてるからそちらを参考にして欲しい。

https://hikkimania.com/?p=265

『この新曲「Addicted To You」には、バージョンが2個あるんですね~、え~これまでオンエアしてきたのが、アンダーウォーターミックスとゆうので~、実は~まだオンエアしていないバージョンがあって、それがね、アップインヘブンミックスとゆって、ま~、実は~こっちがメインだってゆう事実。お~~~~!!だ、大激白!わ~そう、これがね~メインになっちゃってるんだよね~あの~最初~アンダーウォーターミックスがメインだったんだけども~、リミックスがあったらいいね~って話しになってたら、ジミーとテリーが、「あ~リミックスやらして俺らに」って言ってきたから、あ~そうしようってなって、来たのを聞いたら、あ~これ、あたしこっちの方が好きだも~んって思っちゃって、突然ちょっとえ~無理をして、メインのミックスとリミックスをすりかえちゃって、これからかけるその~リミックスというのが、メインのリミックスとなっております。』

とのことです。詳しくはリンク先をみてね。

なお、引用されてるジャネット・ジャクソンの曲は「それが愛というものだから/That's the way love goes」だということだが、まぁ同じジャム&ルイスのプロデュースということで、彼らは作曲者みたいなもんだし、特に付け加えることは無いかな(笑)。下水中毒との聴き比べは、下水中毒のインストと比べた方がいいかもね。