無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ネコみたくもなるわね

さて。えーっと、なんだかスケジュールが仕切り直しになって据わりが覚束無いな。百日近くカウントダウン続けてた身にもなっとくれやす。

ともあれ、まずは来週火曜日が誕生日だからそれを例年通りに祝いたいところ。ここが新年の始まりみたいなとこあるからね。昔出たノベルティには1月19日スタートのカレンダーってものがあってだな……と言ってもあたしゃ現物見たことないなそういや。

レコード会社が好景気の頃はノベルティの類も随分と多様だったねぇ。なんだよ『Be My Last』のお弁当箱とか。意味わかんないよ(笑)。色々とあったのよね。でその時に活躍したのはチューイチグッズであった。くまちゃん生誕以前だね。

チューイチに関しては、プロフィールをそのまま引き移されてうただこう。

http://www.chuichi.ne.jp/profile/index.html

宇多田ヒカルが描いた猫のキャラクター。ヒカルの父がNY時代に飼っていたシャム猫の「忠一」がモデル。ヒカルが幼い頃NYのアパートメントで一緒に生活していたのがその「忠一」。彼女はその「忠一」の様々な話を父から聞き、そのイメージをもとにデザインやイラストレーションの世界にも強い関心を持つ彼女自身がコンピューターを使って描き起こしたのが、この「CHUICHI」です。』

ということだそうな。そうか、シャム猫だったのね。うっかり忘れてた。その後家族で飼ったエジプトちゃんはアビシリアン、じゃなくてアビシニアンだったけれども、いやはや、照實さんのお陰なのか何なのか、宇多田家は猫にご縁がありますな。照實さんちには最近だと、メイ・ジュン・ジュラ・オーガ・ピノといった面々がいらっしゃるらしいことはTwitterで伺い知れるけれど、そういう意味でもチューイチのキャラクターは必然というかなんというか。余談だが、その昔オフ会で「宇多田ヒカルを動物に例えると何?」という質問に対してほぼ全員が「猫!」と答えていた。本人も猫っぽいのよねぇ。オフ会か……そういや今の時期、例年通りなら明日あたりに開催されていた。流石に昨今三密な催しは避けないといけないからねぇ。誰も何も言い出さなかったな。まぁウェブで話してないだけで、各自でお祝いする分にはそれはそれでいいか。誕生日前夜祭的な事でな。

っとと、なんだか取り留めなくなってしまったな。シンエヴァ延期とラスキス延期がそれぞれに皆さん相当ショックだったようなので、こういうなんとなくな感じがまず要るのかなと思った次第。力んでいてもどうにもならないので、まずはリラックスして参りましょう:-)