無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

38年と1日目

昨夜は夜の結構遅い時間にヒカルからインスタツイート。ちぃとびっくりした。誕生日の前日なんてな。思うに、サプライズ待ちで日付変更線待機してたファンに向けて今回はサプライズがないからと代わりにポストしてくれたんだろう。なんとまぁ、優しいわねぇ。 

そしてそのままインスタとツイートがあけましておめでとう&お誕生日おめでとうスレッドと化した。こういう時に直前にツイがあるかないかで対応変わるもんね。今回は違ったけど、最新ツイートが去年とかだとそこにおめでとうツイートをぶら下げていいものかどうか迷うし。まぁとにかく、本日は生誕祭だ。我々にとっては1年の始まり、元日のようなものである。また1月19日スタートのカレンダー作って貰ってよくってよ?

そして、インスタには「ロケ」の二文字が。「ロケーション/位置取り」の略だが、日本語では「お外で撮影」という意味として使われている。なんとこの御時世に撮影のお仕事ですかっ!?と思いきや、どうやら分析班の皆さんによると一緒に写ってる足元は「息子と彼のキックボード」らしく。仕事とちゃうんかい。結局どっちかわからん。

で英語の方をみてみると『Found on a low-key outdoor shoot』とある。low-keyはkind ofとかsomewhatなどと同じ意味とのことだからこれは「(絆創膏を)ちょっとした外での撮影でみつけた」ということだ。outdoor shoot = 外ロケだからこれ「ロケロケで見つけた」という、日本語と英語に跨った駄洒落になっているのか。わかりにくっ! なんでこんな凝ったツイートで新年の挨拶してんだか。いや誕生日前日なのでこちらとしては大晦日みたいなものでタイミングとしては「37歳も一年間お世話になりましたm(_ _)m」という感じでしたけど。

ともあれ、ひとまず、無事誕生日を迎えられた。38歳おめでとう。日本国外の人達は徐々にこれから自国で1月19日を迎えていくので、肌感覚だと40時間くらいは生誕祭を楽しんでいいだろう。『光(Ray Of Hope Mix)』EPや『Face My Fears』EPのチャートからもわかる通り、ヒカルの歌を聴いている人は世界中に居てくれている。小さな地球をくるくる回しながら、祝いのさざ波が伝わっていくのを暫しの間眺めておくと致しましょうか。