無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

しゃあないとぅえんてぃす&とぅえんてぃふぁあすと

『22 by Hikaru Utada』の20曲目は『丸ノ内サディスティック』、言わずと知れた椎名林檎のカバーだ。そして21曲目は『Too Proud L1 REMIX』。ここらへんはアルバム収録曲じゃないんだよね。

ほんとにこのプレイリストにはコラボ曲が多い。『One Night Magic』はTHE BACK HORN山田将司との、『忘却』はKOHHとのの、『丸ノ内サディスティック』は小袋成彬と、そして『Too Proud L1 REMIX』はXZT, Suboi, EKとのそれぞれコラボレーションだ。あれ?もしかして宇多田ヒカル名義のコラボ曲全部入ってる?? あ、『二時間だけのバカンス』が入ってないか。

思い出深いのだろうかな。作詞作曲編曲プロデュースに歌入れまで孤軍奮闘する中でひとと一緒に歌った時間が楽しかったのかもしれない。もっとも、データが電送できる現代なので一緒に歌入れしたかどうかとなるとわからんわね。『Too Proud L1 REMIX』は確実に違うだろうし。

ここまでくれば『By Your Side』とか『Do You』とかも入れて欲しかったし、ならば『I won't last a day without you』や『PROMISE "I DO"』や『風が吹いてる』や『浪漫と算盤』なんかも…って多分、それらの曲はどれもヒカル主導の曲じゃないからなんだろうね。あクマで相手の名義の、相手方のトラックにゲストとして招かれたという意識の曲は選曲基準からして弾かれたのだろう。勿体ないような、そうでもないと22曲に収まらないから仕方なかったような。

ただ、ヒカルのペンによる曲ならいいんだけれど、どうせカバーを選ぶなら尾崎豊の『I Love You』がよかったんじゃないの。歴代屈指の名パフォーマンスだし……って嗚呼、サブスクに尾崎豊トリビュートアルバムがないからか。それが外れた理由だとしたら痛いな…まぁこれもまたしゃあない。

そう、なりくんをいじると薮蛇になりそうなのでよしましたとさ。(笑) 大体、ラジオでのカラオケの方が気に入ってる私としては正直スタジオバージョンは微妙ななんすよ……まぁこれもしゃあないわな。やれやれですわ。