無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

About Secret Track No.2 Again

Flavor Of Life』がドラマ「花より男子2」のイメージ・ソング/挿入歌だった、という話をしたが、今度(いつなんだ)リリースされる『One Last Kiss』EPの謎のトラックNo.2もまた十中八九「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の挿入歌or挿入曲だろう。元々EPの配信日が映画の公開日より一日遅かったのだ。そして未だにタイトルが明かされない曲がある。これが映画の中で使われるだろうことは、ほぼ間違いがない。

他の収録曲に関しては、つまり

『Beautiful World』

『Beautiful World -PLANiTb Acoustica Mix-』

桜流し

『Fly Me To The Moon (In Other Words) -2007 MIX-』

の4曲に関しては、ただEPに収録されているだけ、という可能性が結構ありそうだ。当然ながら『One Last Kiss』はエンディング・テーマとして映画のラストにスタッフ・ロールと共に流されるだろう、というのが妥当な読み。

なのだが、株式会社カラーがそんな素直な事をしてくるだろうか?と一度位は疑っておいてみてもいいかもしれない。こうやって映画公開前に『One Last Kiss』に関してはYouTubeで一部分だけとはいえ聴かせてくれているのだから、映画館に足を運ぶ人たちのうちのかなりの割合が『One Last Kiss』が映画の最後に流れるだろうつもりで鑑賞するだろう。視聴回数は……今夜の時点で720万回か。かなり行ってるな。で、そこを逆手にとって、これで終わりと思わせておいて実は……という流れで「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が終わった後に「序破Q:||」全体のエピローグが用意されていて、そこで謎のトラックNo.2が流れる手筈……なんてことも、あるかもしれない。となると、そのトラックは例えば『Beautiful World』と『桜流し』と『One Last Kiss』をメドレーにしたものなんかが当て嵌りそうな気がする。

ただ、それをすると今度は『One Last Kiss』EPの、アーティスト宇多田ヒカルのニューミニアルバムとしての完成度に疑問符がつく。メドレータイプのトラックを収録するならEPの後半に置くだろう。新曲の次ってことはないんじゃあないだろうか。それだとEP8曲を続けて聴いた時の構成がイマイチなような……なので、『One Last Kiss』のリミックスだとかの方がまだわかるんだけど、それを挿入歌とかエピローグのテーマソングとかにするのも何か違う気がする。完全新曲だとすれば、前に触れた通り宇多田ヒカルサイド即ちレコード会社がEPをダブルAサイド・シングルCDとして売りに来ないのは機会損失だ。となると……さぁ、どうなっているやらね。やっぱりここは結局のところ映画の内容に左右されるポイントになっているんだろうね。まだ今出揃ってる情報だけでは、どの説も決定打に欠けている感じが強いわ。

前にこの日記で書いたのは、劇中で『桜流し』から『Beautiful World』が流れた後に最後に『One Last Kiss』とかいう感じだったかな。インターミッションに『Fly Me To The Moon』というアイデアも出したっけ。── 別に自分は予想を当てたい訳では無いのだ。予め色々考えていった方が当日楽しめるというだけの話。漫然とただ映画を眺めているよりも、何処でヒカルの歌声が流れてくるかに期待しながら観る方がきっと楽しいのでね。それすら忘れさせる位に夢中になれる面白さが映画を終始満たしてくれていたら、それがいちばんいいんだけどね。はてさて、どうなっていますことやらですわ。緊急事態宣言、早く全国津々浦々でクマなく解除されませんでしょーか。