無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

※ 全文オフレコとしてお読み下さい。

思い切り今更なんだが、何故昨年5月のインスタライブって公式にアーカイブしておかなかったんだろ。それがインスタライブの仕様だからと言ってしまえばそれまでなんだが、一応公式にはあの5週間はそれぞれ「一週間限定」扱いになっている。

YouTubeで検索すれば容易に5週分見つかるようなので観返したい人は気軽にどうぞ。実地上はアーカイブを楽しむのに問題は無い。勿論ヒカルがYouTubeのこの“無断転載”の数々を嫌がるのなら削除されて然るべきだが、ヒカルさん、過去に『ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい カーチャンのレア映像を保存しかったんじゃ(≧(エ)≦。) 』とTwitterで豪語したことがあるので、流石に自分のことを棚に上げるような真似は致しますまい…。大手を振るこたぁないけれど、こっそり楽しんでいる分にはそんなに後ろめたくならずに居ていいかと思われる。

多分だけど、こうやって5週分YouTubeにアップロードされる事は予め目論まれていたのではないかなぁと。一応、インスタライブという体裁上、“生配信であること”が前提となっていて、一週間限定のアーカイブはリアルタイムで観れなかった人への補完的なものであって、コンテンツとしては何度も観直す事は想定されていないものだった、と。しかし当然、熱心なファンは何度も観返したい訳ですからね。まぁ、こういう事態になりますわな。

ここらへん、オフィシャルは今後どのような舵取りをしていくかはちょっと気になる。utadahikaru.jpは比較的過去のデータをしっかり保存してくれている方ではあるんだけれど、ギャラリーの中味がところどころリンク切れになっていたりもする。レコード会社何度か移ったりしてきたからね。ある程度は仕方ないんだけれども。

いちばん残念だったのは、キプトラブログがまるごとなくなってしまった事だ。利用したブログサービス自体が終了してしまった事が原因なのだが、ここらへん、事前に予測しろと言っても結構無理があるわね。実際、ビマラブログの方は現在でもしっかり閲覧出来る。goo blogの安定感にはいつもお世話になっていますわ。

勿論いちばん心配なのはTwitterで、ヒカルの過去の発言の数々にアクセスできなくなる事態は是が非でも避けてうただかなくてはならず。Twilogもいつまで健在なのか戦々恐々だし。

ということで、オフィシャルさんにつきましては、インスタライブやキプトラブログのように彼方に消えてしまっていくコンテンツに関しても、公開はしなくていいから、裏でこっそり全保存しといて欲しいかな、と。我々も保存できるものは片っ端から保存しておいた方がいい。その時々の法律なんてすぐに変遷していってしまう儚いものである一方、ヒカルの歌や言葉の魅力は永遠の輝きを放つのだから、どちらを重視すべきなのかは一目瞭然なのだった。ヒカルが『ダウンロード違法化がなんぼのもんじゃい カーチャンのレア映像を保存しかったんじゃ(≧(エ)≦。) 』と力説していたのは、如何に母・藤圭子の歌に普遍的な魅力が宿っているかをよくよく知っていたからだわな。優先順位を、間違えてはいけないのだった。まぁ、うちらはうちらでこっそりやっときましょ。