無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

MVはどうなんのかな

あ、珍しく@u3musicがリツイートしたなと思ったら鍵垢になってた。…いつから??そしてなぜ?? 照實さんのことだから「ついうっかり間違えて」な気もするけれども。

で。どうやら『One Last Kiss』EPの予約は順調に伸びてるようで何よりだ。…「延びてる」って変換するなよ縁起でもない…(笑)。アメリカでは昨年、CDの売上鈍化分をほぼ丸ごと補うくらいにアナログレコードの売上が伸びたらしいので『One Last Kiss』EPもアナログ盤の伸びを期待していいのかもしれない。一方アメリカではストリーミングだけで1億ドル市場になったんだと。伸びてるねぇ。

狭間にあるのがダウンロード販売で、こちらは減少傾向が止まらないらしく。まだまだ利用する身としてはサービス停止とか考えないでくれよと願わずにはいられない。

そんな中で気になるのは、『One Last Kiss』のミュージック・ビデオがどうなるか、だ。ヒカル本人出演は残念ながら叶う見込みが乏しいけれど、『Beautiful World』と同様エヴァのアニメーションをフィーチャーしたミュージック・ビデオなら可能性はある。早い話が今公開されてる本予告動画のフル・ヴァージョンだ。

フルと言ってもそれがどれくらいの尺になるかはわからない。件の『Beautiful World』も2分くらい短いんだっけか? ヒカルの方も昨年唯一公開になったビデオ『Time』はワンコーラス分端折っていた。それが映像素材の不足の為止むを得ずだったのかそれとも音源として配信(ダウンロード&ストリーミング)と差別化を図る為だったのかは今もってわからないが、今回の『One Last Kiss』も同じように短くなっているかもしれない。

『Beautiful World』MVは、「FREEDOM」をフィーチャーした『Kiss & Cry』もそうなんだけど、YouTubeではHikaru Utadaチャンネルでなくてユニバーサルのチャンネルにアップロードされてるんだよね。やっぱりアニメーションを使ってるとなるとそれをヒカルの独占みたいに扱うのは変だからかな。そこらへんの事情もわからないけど、そういう距離感なのであれば、例えば「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開日から一週間二週間、一ヶ月二ヶ月と経つにつれてネタバレ度合いを上げた新MVを更新していくなんて手法もプロモーションとしてはアリかもしれない。再生回数が分散されるのは悪手だけど…いや期間限定公開にするのもアリか。そして落ち着いたら「最終バージョン」で固定する、みたいな。いずれにせよ「映画を観に行きたくなる」切り口になるのは間違いなく、であれば通常のミュージック・ビデオとは意味合いの違うものになるだろうな。

寧ろ公開後は謎のトラックNo.2をフィーチャーするようになったりするのかな? もうあと発売まで一週間だというのに相変わらずわからないことだらけ。このままあたふたしながら当日を迎えるのかこれは!?