無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『忘れたくないこと』ばかり?

二転三転紆余曲折を経て結局『One Last Kiss』は3月10日に発売された。アルバム『First Love』の発売日と同じ日に。ということで、『最後のキス』と『Last Kiss』の対応から、この二曲の間には『Can You Keep A Secret?』と『誰にも言わない』のような、アンサーソング的な関係性があるのではないかと期待した。

結論から言えば、いつもの宇多田ヒカルによるラブ・ソングという以上の共通点を見出すのはちょいと無理があるかな、と。

確かに、共通する歌詞は幾つかある。

『忘れたくないこと』

『忘れたくないことばかり』

とかね。

『この世の終わりでも年をとっても忘れられない人』

というのは

『Now and forever you are still the one』

と大体同じ意味だろう。

でも、それくらいだわな。それ以上に踏み込む感じではない。寧ろ、同じテーマを扱いながら何が22年前と違うのかをみていった方が得るものが多そうな気がする。

『First Love』には、今述べたように『忘れたくないこと』という言葉が出てくる。あと、『I'll remember to love You taught me how』のところは、『あなたが教えてくれた愛をずっと忘れない』みたいな意味で、「恋愛と記憶/思い出」というテーマがあった訳だが、『One Last Kiss』ではそれが、ちょくちょく触れてきたが、「恋愛と追憶」という風なニュアンスとなっている。そう、そこらへんから探っていくのがよさそうなのよね。その辺の話からまた来週…と思ってるんだけど、今の状況だと、いつ『PINK BLOOD』の追撃が加えられるのか戦々恐々としているので、それ次第でコロコロ書くことが変わると思います。ほんと、贅沢な悩みTimeだことっ!