無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

300万回再生突破☆

LMYKのInstagramは…2月1日で止まってるのかな。レコーディング中ってことか。今はヒカルへの注目がいつにも増して高まってるからレーベルメイトにとってもチャンスだからね〜4月はヒカルの新曲が控えてるから(リリース日まだ発表されてないけどね)LMYKが動けるのは5月からかな〜よくわかんないけども。

ヒカルへの注目度が上がってる余波というべきなのか、YouTubeでの『Time』の再生回数が300万回を突破した。200万回から250万回に至るまで80日掛かっているのに対して250万回から300万回は72日。通常再生回数の伸びは時間経過と共に鈍化するものだから、こうやってスピードアップするのは異例だ。これはもう単純に、『One Last Kiss』の大ヒットで宇多田ヒカル自体に注目が集まっている事の証左だろう。連続再生設定してる人はそのままレコメンドで『Time』が再生されたりもしてるだろうし。他の楽曲も、数字はチェックしていないが同様の現象が起きているのではないか。

となると『誰にも言わない』のミュージック・ビデオが存在しないのは何とも残念というべきか機会損失というべきか。YouTubeでの再生回数というのがどれだけレーベルに利得を齎すのかはわからないが、アーティスト自身のプロモーションの為にも、リリックビデオでもいいからミュージック・ビデオはリリースしておきたいところ。

『PINK BLOOD』のミュージック・ビデオの制作状況がまず気にかかるわね。『One Last Kiss』の大成功をみて、大急ぎで企画が立てられていることも考えられる。アニメ映像を駆使した映像作品がいいかなとは思うが、NHKがそれをさせるかどうかは知らない。勿論、ファンとしては『One Last Kiss』MVに引き続きヒカル出ずっぱりの映像を期待したい…もう今後のMV全部それでいいんだけどねぇ。イギリスの状況は日々改善されているようだし来月には更なるロックダウンの緩和も予定されているのだから…どうにかなりませんかね?

いずれにせよ今の注目度はレーベルにとってもレーベルメイトにとってもチャンスだ。それをどう活かしていってくれるか、つぶさに見守っていくことにしますかね。