無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

リリカット2022!?

あああ、もうインスタライブが四日後だなんて早いなもう。昨年より告知からの期間が一日短いだけで結構違うもんだわ。

そんな今日はシングル盤『First Love』の発売記念日。22周年になる。とはいうものの、実際は当時そんなに大事な日ではなかった。そもそもアルバム本体が3月10日にリリースされていてしかもこれがタイトルトラックだからシングルカットにそこまで意味はなかったのだ。これだけ宇多田ヒカルの代表曲としてことあるごとに地上波の懐メロコーナーで取り上げられるのにミリオンセラーシングルでないのはそういう事情があった。シングルを買うまでもなくみんなアルバムを持ってたし、持ってない人はシングルではなくアルバムの方を買ったんだろうな。ジャケットも紛らわしいしな。

その威力はとんでもないもので、3月10日に発売されたアルバム『First Love』が史上最高売上作品として名を成すのは5月の第一週のことだった。僅か二ヶ月足らず。『Automatic』の大ヒットを受けてのアルバム『First Love』初動売上も凄まじかったが、それ以上に、発売後にこのアルバム収録のタイトル・トラックが評判になった。高視聴率ドラマ「魔女の条件」の主題歌にもなっていたし、アルバムの大ヒットを告げるニュースの時にはタイトルトラックであるこの曲がかかる事も多かった。故に宇多田ヒカルいちばんの代表曲『First Love』は、シングルヒットというよりアルバム曲としての印象が強い。J-Popミュージシャンとしては極めて珍しいのではないか。ドリカムの「未来予想図II」みたいな例もあるけどね。(また出す例が古いなおっさんはw)

そういえばこの『First Love』、来年2022年配信開始予定のNetflixオリジナルドラマ「First Love」でフィーチャーされてるんだったな。ネトフリオリジナルってどれくらい宣伝されるかはわからないけど、もし出来るなら記念にリ・リカット・シングルとしてまたリリースしてくれないかしらん。ヒカル本人が手掛けなくても、新たなリミックス・トラックとかリマスタリングとか、色々と何か手はあるでしょ。オリジナルのジャケットでアナログ盤出すのもありかもねぇ。或いは、同様にフィーチャーされているという『初恋』とのダブルA面シングルとかもありかなー。まぁ勿論、このあと発売になる(事を我々が勝手に願っている)ニューアルバムのリリースとかち合わないようなタイミングになれれば、だけどね。こんな状況でも来年の予定が入っていてそれが告知されているというのは、ありがたいことですなぁ。