無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

OLKMV3000万回突破

『One Last Kiss』MV、YouTube再生回数が3000万回を突破した。勿論過去最速。『First Love』同様この歌は代表曲として次のライブで必ずや歌われることになるだろう。とはいっても、ヒカル、『Laughter In The Dark Tour 2018』で『Flavor Of Life』を歌ってないんだよな。あんな泣く子もまた咽び泣く有名曲を歌わなくてもセットリストは成立するので、今言った「必ず」も過去最速で撤回しようかな…。

ということで、多分だがこの3000万回で『One Last Kiss』は一旦区切りということになるか。これもどうだろ。まだオリコンではデイリーアルバムチャートで1位とってるんだよね。競合相手が少ないとはいえロングセラーにも程があるだろ。映画の上映が継続的な宣伝になっていて、レーベル側が何もしなくても売れ続けるってずる過ぎやしませんか。まぁ昔に較べて市場規模は小さいので…金額的にはね。YouTubeをはじめとした各種サブスクリプション・サービスの総計を出せば1億とかそんな数字が出てきつつあるだろうから、その意味では昔よりもっとよく皆に親しまれている可能性もある。だったらもっとアーティスト側への還元を手厚く…ってまぁその話は長くなるからいいか。

インスタライブもいよいよ明後日だ。60時間後といわれるとなんというか地続き感が出てくるなぁ。昨日はヒカルから

@utadahikaru:5月2日(日)の夜9時からヒカルパイセン久々にインスタでお話するよ〜 ちなみにIGアカウントは:

https://instagram.com/kuma_power?igshid=1nrxb9z1hoy0w

パイセンになにか質問したい人は #ヒカルパイセンに聞け つけてね〜🏻‍♀️[emoji:B60] posted at 19:17:05

とツイートがあった。なんだよ、去年みたいに前日にインスタストーリーズで質問募集するんじゃないのかよ、それTwitterでいいの? 実はあの企画はそもそも第2弾の…という過去を掘り起こしてやろうかと思ったところで、

@utadahikaru:Have you heard? Hikaru Paisen is appearing on IG Live May 2nd, Sunday, 9pm Japan time (GMT +9). Tweet any questions for her with #askhikarupaisen

Here’s the IG account, just in case 🤓

https://instagram.com/kuma_power?igshid=1nrxb9z1hoy0w

posted at 19:47:04

と英語でもツイートがきた。『Tweet any questions』とあるので、質問はツイートしろってことか。ハッシュタグを木曜日の時点で立ち上げて日曜の夜にどこまで遡れるかちょっとわからんな。公式のブラウザ版だと「話題」タブと「最新」タブを間違えると見落とし多発になるぞ…どのクライアントでみるかでも違うぞ…とか老婆心がムクムクしてくるけど明日何食わぬ顔でストーリーズでも質問受け付け始めるかもわからんしな。どっちが見易いかは昨年やった感じでわかってるだろうから何か策があるんだろうかな。本番になって慌てふためかぬようくれぐれも…って今年は1回しかないんだから「この反省を次回に活かして」ができないっ。心配っ。まぁどれだけグダグダでも最後に歌えば総て赦されるので歌っときましょうと提案しておくか。

で。ここから本格的にプロモーションの軸足が『One Last Kiss』から『PINK BLOOD』に移るか。5月GW明けというのがひとつ目安。例年GWは映画興行の書き入れ時だからね。もっとも、毎年いちばん話題になるのは「名探偵コナン」なんだけども、シンエヴァもある程度入るだろう。上映館に比例するけど。そこを経たら次の曲というのがわかりやすい。GW二日目のインスタライブはその幕開けという位置付けに、なるかな?

…そわそわし始めるにはまだ早いな。60時間後だからな。落ち着こーぜ自分ら(笑)。