無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

金輪際五輪には触れない─事も無いか

前も少し触れたように五輪開催期間に新しい動きをするかどうかというのは見解が分かれるところ。こういうのはミュージシャンとその支持者やリスナーの体質によるもんだが、毎度朝の情報番組を間借りしてプロモーションをしているような身としては、五輪期間は取り上げて貰える時間枠も少なく、いや、そもそも殆どなく、やはり得策ではないかなとはいえる。

当たり前の事だが、例えば如何にサッカーワールドカップの代表戦の視聴率が高くとも大抵の場合半分以上、或いは半分近くの数千万人はその中継を観ていない訳で、ガッツリそちらにアピールしようと腹をくくればそんな他所でやってるイベントを気にする必要はないんだけど、例えばうちのタイムラインを観る限り、五輪の視聴率は……あら、そんなでもないかな? こりゃ判断に困るな。まぁ連休中と平日ではまた違うだろうから今日以降も引き続き見ようか。

五輪のオフィシャルスポンサー等々を一瞥しても、すぐに関連するような企業は見当たらない、かな? ソニー系列の保険会社が在るんだったか。日清なんかは昔お世話になりましただし、トヨタもそうだけどCM出稿取り下げたんだっけ。

この期間にCMソングとして流れる曲があれば随分なプロモーションにはなったろうが、サントリーはライバル会社が五輪に関わっているので無関係だし、資生堂はもっと無関係だな。日焼け止めアピールとかしようにも都内は無観客だしねぇ。

うむ、こう考えてみると梶さん以下RIAのプロモーションチームは夏休み気味なのだろうか。いやちょうどエルエムワイケイのタイアップ日程が順調に消化されてるとこなので「宇多田サイドに関しては」なんだけど。

マスメディアに頼るミュージシャンはこういう時に難しいわねぇ。

こちらとしては開催自体の意義是非云々はともかく、アスリートのパフォーマンス自体には大いに感動させられるのでそれに対する賞賛は惜しみなく。普段熱心なファンやリスナーさんたちもオリンピックを楽しんでる期間に新曲情報とかこられても戸惑うかもね。「さぁいよいよマッチポイント! ってこのタイミングで宇多田ヒカル最新情報メルマガ着弾する!?」─これはまずい(笑)。混乱するよね。そういうとこの空気も読まないといけないかもってめんどいなぁ──って、観てない人には全然関係ない話題でした。

そういやそろそろ『One Last Kiss』MVの再生回数が4000万回に到達するので物好きな人はスクショ準備を。ここまでのペースでいくと5000万回は相当先になるので、このタイミングで祝っておくのが宜しいかと。いやしかし、凄い人気曲になったねぇラスキス。加地さんも梶さんも喜んでるわねきっと。