無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ある時。ない時。

つやちゃんさんインタビューのハイライトのひとつともいうべき「音楽と言語」についてのやりとり。この間少し触れたがまだまだいくらでも言いたい事が浮かんでくる。しかし、あたしがこのテーマで真面目に語り始めたらどうやら七桁位の文字数が要るっぽいので一生かかるやつになる。困った。

そういう時は話を逸らそう。

昨日、ヒカルがInstagramにポストした。

@utadahikaru : 『A NY Bagel. Missed you so much, NY! I love you.』

https://www.instagram.com/p/CSVAAEOskoJ/

こう言って道端に落ちてるニューヨーク・ベーグルの写真を掲載してくれている。食べ物が落ちているのをみるとついつい「もったいない」と呟いてしまうしこのあとこれをどうしたのかも気になるが、それはさておいて。

実は最初勘違いしてたんだけど、文章をよくみてみたら『Missed』、過去形なのよね。現在形で“I miss you so much, NY!”だと、「ニューヨーク、あなたが居なくて寂しいです」になる。これはグーグル先生訳だが、私が訳すなら「ニューヨークがとても恋しい」とかですかね。

これが『Missed you so much, NY! 』だと、「ニューヨーク、あなたが居なくて寂しかったです」になるとグーグル先生は教えてくれる。私が訳すなら「ニューヨークがとても恋しかった」が転じて「会いたかったぜニューヨーク!愛してるよ!」くらいになるか。

これは、つまりだ、ニューヨークに来た時の言い方だよね? 今、かどうかはわからないけど(有名人のみならず写真を投稿するのは必ず時間差がいい。出来ればその場所を離れた後で。今や瞳孔のみならずスナックの袋の光沢ですら危ないってんだから恐ろしい世の中だぜ/ 昨年五月の記事: https://wired.jp/2020/05/12/how-to-see-the-worlds-reflection-from-a-bag-of-chips/ )、ヒカル、ニューヨークに居る(居た)ってことだよね?

変異株の影響でニューヨークでの感染トレンドがまた増加に転じたの何だのという時期にそれでもニューヨークに赴くとなれば観光でなく仕事だろう。ワクチン接種済みなら大いについでに観光すりゃいいけれどそれについてはまぁおおっぴらにはしないわな。それはいいとして、何故ニューヨークなのか。最近の共同作業者は大体ロンドンに居るんじゃないの……?

と思ってたところで、あるツイートが出回ってる事を知り。それによると、@lysnmusicというアカウントがヒカルとA.G.クックがスタジオに入ったのだとツイートしたらしいのだ。スタジオの場所はニューヨークのブルックリン。“Quad Recording Studios NYC”という名前になるのかな。「クアッド・レコーディング・スタジオ・ニューヨークシティ」。クアッドは4つという意味の接頭辞で“studios”と複数形だから4つのルームがあるのかもしれん。

でそこのオーナーだか何だか知らないのだけれど、Lyssa Pearsonという方がその話をツイートしたのだと(余談だが“fangirling”の日本語訳は「キモヲタ化した」くらちだろうか)。誰かにリークされたんと違って所有者側が自分で情報漏洩するって今の時代アタマがオカシイ以外の何ものでもないのじゃないかと思うが、事情を知らないのでそこはあまりつっこまないでおきます。ヒカルならそんなことワザとさせないとは思うけどね。

今はそのツイートは消されているらしいが、なんだかんだでしっかりスクショされてたようで(そりゃそうだわな)、きっちり出回ってるっぽい為あたしも忘備録(備忘録?)代わりにここにそう記しておきますよ。というか、時系列的にみれば、ヒカルが「バレちゃったんなら仕方がねーな!」という意味で昨日Instagramを更新したのかもしれないね。

とすると、ニューヨーク・ベーグルは仕込み??という新たな疑惑が浮上してくる。だってそう都合よくニューヨーク名物とやらが道端に落ちててそれに遭遇できるもんかね? あんなまるごと? いやぁ、大阪歩いてても551蓬莱の肉まんが落ちてたの見たことないぞ??

まぁそこは疑っても仕方が無い。というか、ヒカルはそんなことせんわな。神の手とかゴッドハンドとか言われるの心底イヤそうだし性格的にも。あるものはあるし、ないものはない。事実はありのままに、伝えるべき時に伝えてくれるだろう。いやでも、ヒカルが嘘を吐く時は必要だからそうしてるんだろうし、それはそれでいいんだけどね。でも拾い物シリーズだけは全部真実であって欲しいわねぇ。