無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

据わりの悪い王座

不滅のあなたへ」は全20話ということで、第19話の今日と来週の第20話の放送で一旦終わりですかね。ジャナンダ島編まで、か。

うむ、これは宇多田リスナーとしては納得がいきませんな。そりゃそうでしょ。だってこのままだと『PINK BLOOD』の

『王座になんて座ってらんねえ

 自分で選んだ椅子じゃなきゃだめ』

の一節が訳分からないままになっちゃうじゃないですかっ。ヒカルは(お馴染みつやちゃんさんインタビューで)こんな風に語ってましたがな。

(『PINK BLOOD』について)『原作を読んで「『不滅のあなたへ』に合う自信がない」というのが自分の中ではすごく心配で。でも、もし作者の方が良いというのであれば喜んで、ということで最後のパート「自分で選んだ椅子じゃなきゃだめ」だけ後から書き直したんです。なので、そこ(のパートについて)は『不滅のあなたへ』の影響もあるんですね。』

っていう風に。「椅子と王座」の歌詞はいわばアニメの為に書き下ろされたんですよ。なのに、それに実際に関係する登場人物が出てくる前の段階でアニメが一旦終わるってなぁ。多分「不滅のあなたへ」は第二期もやるんだろうけど、そんときもまだ主題歌が『PINK BLOOD』のままである保証なんてないぞ? 寧ろ変わるのが普通だぞ? ここの歌詞宙ぶらりんで回収されないまま卒業だぞ? いいのか?

不滅のあなたへ」が全20話(途中一回総集編挟んだが)というのはいつ頃から決まってたんだろかなとちらっとだけググッてみたが、放映時期が半年延期される前からもう全20話ってアナウンスされとるな。つまり、約一年前にはとっくに決まっていたことなのか。ヒカルはどのタイミングで作詞したんだろうかな。アニメ1期が原作のどこまで放映するかあらかじめ聞いてたのかなぁ?

話が見えづらくて原作未読の読者様方には申し訳ない。ジャナンダ島編が終わったそのあと、漸く真正面から「王座」にまつわるキャラクターが出てくるのですよ。ぶっちゃけ、確かに漫画「不滅のあなたへ」の主人公はフシなんですけど、この作品が名作になったのはこのキャラが出てきてくれたお陰なんすよ(断言しちゃう私)。というか、ここから20話位はそいつがもう一人の主人公みたいなもんでな。(アニメでいうと第21話〜第40話、いや、コマ割りが小さくなるから第50話くらいまでいく??それくらいの間の話ね)

ヒカルもそいつを気に入ったからこうやって歌詞に織り交ぜてきたはずだとかねがね思ってきたので、出来れば、アニメ第2期も、主題歌を『PINK BLOOD』のまんまで進めてくれたらな、っていう風に、宇多田リスナーとしては思うのですよ。オープニング・アニメーションは刷新してね。でもまぁ、現実、大抵のアニメでは間を空けると主題歌は新しくなるもんですからねぇ。どうなりますやら。

でもねでもね、前も書いた通り、現実問題として、「宇多田ヒカルの後釜」って、誰が請けるの? あたしだったら断るよ?(笑) だって無理でしょ、『PINK BLOOD』よりいい曲書いてあれよりいい声で歌うって。誰が出来んの? 坂本龍一にインスト書いてもらうくらいしかやれることないよ? あぁ、海外アーティストならアリか。いっちょPINK FLOYDに主題歌を書いて貰えれば……(※とっくに解散してます)。

なので、唯一許せるのが、「宇多田ヒカルの新曲」のみという状況状況なんだと思いますよ。『PINK BLOOD』でないのなら。TVアニメシリーズの主題歌自体初めてだったのに、2期も続投となればますます「不滅のあなたへ」は特別な作品になりますなぁ……。

まぁそんな妄想はさておいて、アニメ本編、残り2話、癖の強い登場人物ばかりになってて激しく好き嫌いが別れている事かと存じますが、いろんな点で二期への布石だらけなのでしっかりと観ておく事をオススメしますよっと☆