無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

パイセンハンサム

朝の6時からヒカルがツイートしてくれてて大変結構。“Have a nice day !”に対して“I've already had it!”って返したくなるくらい。

@utadahikaru : 息子が急に「Handsome(ハンサム)って言われるのすきじゃないよ」って言うから「恥ずかしいの?そういう時はね、ありがとう、って言えばいいんだよ」って返したら「なんだ〜!なんでもっと早く教えてくれなかったの!」って怒られたので、褒められるのが苦手っていう人みんなに教えたい。posted at 2021/09/01/06:01:29

美形の家系ではこうやって代々レクチャーされていくのだろうか。息子くんは一体いつ誰に言われたんだろうという妄想が膨らむ。照れるような相手だったのだろうか。次からは手馴れた返しをしてますますHandsomeと言われる事になるだろうな。英才教育ですかねこれも。

そういうヒカルさんもきっと人生の中で褒められまくってそういう対処を見つけていったのだろうかなぁと。或いは、お母さんから同じこと言われたのかもしれない。

光:「かわいいって言われるの好きじゃない」

圭:「恥ずかしいの?そういう時はね、ありがとう、って言えばいいんだよ」

光:「……そう……なんだ……」

幼いヒカルちゃんは言い返さずそこでも更に照れたのではと妄想中……。

でも資生堂アルティミューンのCMに出てる宇多田ヒカルさんは、他の女優さんたちと同様、美しさに謙らない態度を貫いてくれそうでそこはなんだか新境地。最早「美しいですね」に対して「ありがとう」どころか「知ってた」と返しかねない程。そう返されても「ですよね」と納得してしまうのだけど。

「ありがとう」って返すその態度自体がまた美しい、というのもあるしね。二度惚れるというか余計にHandsomeというか。あれですね、相好を崩さないってやつですね。前も書いたけどこれ「そうごう」って読むの難易度高いな。そのうち廃れやしないかね。

さて9月。8月9日のニューヨーク・ベーグル以来のヒカルのツイートで幕を開けましたよ。ヒカルの方は英国時間だとするとまだ8月だったんだろうけど、日本語でツイートしてる以上投稿時刻は日本時間を意識していることでしょう。どんな1ヶ月になりますやら、楽しみ楽しみ。