無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

写真や動画で過去のツアーを振り返る

ここ2ヶ月間15年前の『UTADA UNITED 2006』を振り返っている訳だがまぁ写真が沢山あって嬉しい。贅沢を言えば解像度がもっと高かったらなと思うが、同じデータ量を食うなら高解像度の一枚のみより粗い画像100枚の方が嬉しい私だ。

何故ってやっぱりヒカルの魅力は「ころころと変わる表情」にあると思うからね。静止した時の美しさはもちろん母親譲りで図抜けているのだけれど、表情や仕草などの「動き」の中にこそ「人」が顕れると思っているので、静止画であっても沢山あった方が「人」が見えやすい。

それだったら動画がいちばんじゃないかと思われそうだが、なんていうの、じっくり眺める感じじゃないじゃない? 勝手にすぐにカットが切り替わっていくというか。自分のペースでじっくり鑑賞したい、その上で表情の変化も楽しみたいという贅沢極まりない話なのです。その意味で、『Laughter In The Dark Tour 2018』の映像商品にライブフォトブックをつけてくれたのは本当に英断でした。素晴らしかった。

ただ、そういうのがネット上で観れないってのがねぇ。『ULTRA BLUE UNITED BLOG』はログイン無しの無料公開で誰でも観れる。だから15年前の公演も一日ずつきっちり振り返れてるのだ。

『Laughter In The Dark Tour 2018』からはまだ3年経ってないけども、これを振り返ろうとしたらちょっと難しいのよな。オフィシャルにウタユナみたいな日毎の写真がないからねぇ。

とはいえ、この時からおおっぴらに「聴衆への撮影許可」が下された為、Twitterにはそれぞれの日の動画が幾つも投稿されている。ちょっと追い切れないくらいあったな。あれを活用すれば振り返りも可能かもしれないけれど、はてさて、引用に憤る人とかも居るかもしれんしねぇ。まぁそういう人は鍵付きになってるかな。判断が難しい。3年前のツイートとなると検索するのも骨だしな。うむ、考えとこ。

RIAに余力があればそういった振り返りで助走をつけて次のツアーに繋げていく、なんてアイデアもありかもしれない。何しろヒカルは生歌も素晴らしいので、無修正動画が公開されても痛くも痒くもない。馬脚を露わすとか全然言われない。ただ、個人撮影は音質の問題がある。ヒカルの歌は全く素晴らしくても音が悪いとそれを歌が下手だと騒ぎ出す人が必ずと言いたくなるほど居る。そしてそういう人ほど、浅慮な分声も大きい。やはり、オフィシャルとしては打ち出すならちゃんとした音質や画角のものが望ましいのだろうな。でもそれを言うならYouTubeにある昔のプロモーション・ビデオの画質をですね……最近のはHD画質なので特に落差を感じちゃうな。

でも逆にオフィシャルは『Laughter In The Dark Tour 2018』映像商品の動画なら使い放題な訳で、アウトテイクとかあったらどこかで公開しちゃってもいいんでない? 兎に角ヒカルの生歌は素晴らしい。そこをプッシュして一点突破するのが次のツアーの美点になるんではないでしょーか。