無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

404 Not Found Love, but why?

『Find Love』の曲プロモーションが始まらない理由を色々考えてきたけれど、何が正解かさっぱりわからないまま。

まぁ怪しいのはeあのインタビュー動画の字幕差し替えで、あそこらへんで少し齟齬があったのかなというのは有り得るのだけど、プロモ日程を全キャンセルする程かと言われたらそうでもないような。いや、誤解を与える編集は駆逐されて然るべきだけどね。

単純に、ヒカルが追加で動けないというのもあって、じゃあ10月にはドラマのタイアップも決まってるから、そっちが動き始めたら同時にやっていきましょう、ということになってると考えるのがいちばんわかりやすいかなというのが今の時点での結論で。

「最愛」公式アカウントがオンエア日を隠した画像をツイートしているけれど、本気でまだ決まっていないのを誤魔化しているだけとも取れるしまだまだなんともわからんね。少なくとも、シングルCDはリリースされないだろうという8割がた「知ってた」な事実を念押しされたという程度かな。放送日が不確定なのにCDをリリースするのはプロモ日程上非常に大変なので。配信なら融通が利くもんね。

なので、『Find Love』とドラマ主題歌が同時配信スタートなんてのも、ありえるかも。何しろ、『Find Love』は英語詞曲なので、日本ではそうそうチャートのハイポジションには来ないだろう。『Easy Breezy』、あれは例外中の例外だったといえる。特にFMチャートの動きは普段の宇多田ヒカルの新曲と大して変わらなかったしホントに凄い人気だったな。それはさておき。

TBSの金ドラ枠というのがどういうテイストなのかは把握していないが、ヒカルが日本語曲でコテコテの売れ線の曲を書いてきたとしてもハマるような枠なのではないかと想像している。革新的で現代的な攻めのサウンドより、安定した手法で手堅く幅広く支持されるような。そういう曲でしっかりと各種チャートの上位を確保しつつ、『Find Love』の方は日本のチャートより、海外のチャート、グローバル・チャートでの健闘を伝える形で両輪のプロモーションを展開すれば、宇多田ヒカルブランド健在をうまく印象づけられるのでは、という妄想は少しはたらくわね。

ただ、これで仮にアルバム告知に繋げないとなると、そこから何ヶ月か後にアルバム告知する時に更にもう一曲先行配信する必要が出てきて、都合アルバムから7曲お披露目された状態になる。全12曲としたら残り5曲ってそれはどうなの──と思ったが、『HEART STATION』アルバムなんてアルバムリリース前に全13曲中8曲が公開されていた訳で、そこまで変でもないのかな。同アルバムの場合、アルバム曲が『Prisoner Of Love』だとか『テイク5』だとか、とんでもない名曲が控えていたから、正直未聴曲の数の多少なんてアタマから吹っ飛んじゃったんですけどね。次のアルバムも、そんな感じになるのかも。

ということで、「最愛」主題歌発表と同時にアナウンスがなければ、年内のアルバム発売はなくなる。とするとやはり来年3月が有力になりますかね。そしてその後の全国ツアーへと……って、ちょっと、ここから数週間、うちらの年単位のスケジューリングに関わる流れになりそうなので、取り敢えずまずは「最愛」第1話の放送日をとっととアナウンスして欲しいっすな。