無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2008.01.17[想像を絶するもの]

おおぉ、漫画家のさいとうたかを氏が亡くなったのか。謹んでお悔やみ申し上げます。秋本治大先生の「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の全200巻を凌いで202巻まで続刊している漫画作品「ゴルゴ13」はあまりにも有名。そして氏が亡くなった後も同作品の連載は継続されるのだとか。偉大過ぎるだろ作者もキャラクターも。

……これは訃報の中でもビッグニュースだとは思うが、でもまぁヒカルはそんなに「ゴルゴ13」に入れ込んでいた訳でもなかった筈だし、日記で取り上げるまでもないかなと思いかけた所でふと気がついた。

ヒカルお気に入りのテレビドラマ「鬼平犯科帳」の漫画版、さいとうたかを氏作じゃん!

どう言っていたかなと思いメッセをチェックするとこんな風。

***** *****

鬼平犯科帳

池波正太郎の原作もいいよ!とか

さいとうたかを先生のマンガもいいよ!!

ってメールで教えてくれた人がいくらかいたけど、私はやっぱりテレビシリーズじゃないとダメなんです。

マンガも読んだよ!めっちゃ面白いよ。ゴルゴ13より鬼平の方が好きよ!さいとうたかをせんせ!

https://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_27.html

***** *****

うむ、漫画版を『めっちゃ面白いよ』と言っている。なるほど好きは好きなのね。なのになんだか歯切れが悪いのはこのあとにこう続くからなんです。

***** *****

でも!!

TVシリーズの、音楽なんです。

エンディングテーマ!!

ジプシーキングスの「インスピレーション」!

なんという奇跡的な選曲(つДT)

今も、DVDのメインメニュー画面でずっと流れてる。

やばいよやばいよ。エンディングでこの歌が流れ出すたびに、胸が苦しくなるよ。

毎回ちょっと泣いちゃうの。うをぉおお やられたーーーー あおーーーーん!って感じっす。

こ、この音・・・悲しみをたくさん通って飲み込んだ人にしか出せない音(つДT)

ギターを奏でる指先が見える(つДT)

いくらでも聴き続けられる!

生の楽器はやっぱりすごいっす。

***** *****

なんという熱弁。漫画版に不満があるのではなくその『めっちゃ面白い』という気持ちになんの嘘偽りや誇張も無い。ただただただただ、それよりも音楽の方がヒカルにとって遥かに大きいのだと、「めっちゃ面白い」よりも途轍も無く感銘を与えるものが音楽にはあるのだと、そういうことだった訳だ。このメッセは数ある名メッセの中でもとりわけグッとくるヤツなので、未読の方がいらしたらとっとと読め。読めったら読め。読んだことがある人も、是非この機会に読み返してたもれ。

https://www.utadahikaru.jp/from-hikki/index_27.html