無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

「おっ、きたよ!ミステリアスなひかるが!?」

さてその最愛主題歌だが、TBS系ドラマであることと、最近のシングル曲(という言い方でいいのかよくわかんないよね最近は)の曲調のバリエーションからしてバラードが来るのではと予想はしている。シンプルに、番組側からそういう指名/指定もあったりするだろうし。周りの期待もそっちに行くだろう。

一方で、ここで『Can You Keep A Secret?』みたいな曲調が来ても面白いのかなとも思っている。同曲は20年前、フジテレビ系ドラマ「HERO」でエンディング・テーマ曲となり見事2001年のオリコン年間1位曲に輝いた。未だにヒカルの年間1位曲はこれのみだ。(『Automatic』は「だんご三兄弟」の後塵を拝したし『traveling』は浜崎あゆみのトリプル・A面シングル「H」に及ばなかった) 何しろ「HERO」が初回から最終回まで総て視聴率30%超を記録した掛け値無しのモンスター番組だったもんでその恩恵に与った形というか相乗効果というか。中にはあたしのようにヒカルが主題歌だから観始めたという人も在ったろうから。

ただ、度々触れてきたが、曲調自体はドラマと合っていたかというと疑問があった。勿論、ドラマの内容が刑事ものならぬ“検事”もので、検察側を中心とした謎解きドラマであったから『暗号を君はまだ解読できてない』とか『迷宮入りさせたくないなら』とかの歌詞はしっかりバッチリフィットしているのだが、如何せん服部隆之による明る過ぎる劇伴音楽との作風が違い過ぎてな。50分間あの派手派手なラッパ隊を聴かされた後にしっとりした『Can You Keep A Secret?』が流れてくるとのは空気が違った。年間1位曲で今更評価も変わらないだろうから気楽に言うてますよ今。

そんなだったので、今回殺人事件を扱うサスペンスものということで、ああいうしっとりしたミステリアスな曲調で来てくれてもいいのかな、なんて。他で言えば『Letters』とかね。ベン・パーカーJr.がアコースティックとエレクトリックの両方でギターを弾いていてくれるのを期待したくなるヤツ。

で、ドラマには津田健次郎も出てんのね。ついこの間まで「不滅のあなたへ」で「あの黒いヤツ」の役をやっていた彼、ミステリアスな役柄がハマり役というイメージを持っているんだが、そのツダケンの語り口に導かれてヒカルの曲が流れ出してくるというのならそれこそ『Can You Keep A Secret?』みたいなイントロや曲調がハマるっしょ。嗚呼、実現しねーかなこういうの。

勿論流石にもう提供曲は完成しているだろうからこんな妄想は益体が無いんだが……って言おうとしたんだけどそういや過去には例えば「HEY!HEY!HEY! MUSIC CHAMP」に出来たてホヤホヤ、完パケしてから24時間経っていない『Wait & See 〜リスク』のプロモーション・ビデオを納品即日オンエアしたことなんかもあったので、実はまだ出来てない可能性も……あったりする? ドラマの出演者や関係者のコメントで「もう歌聴いてるなこいつは……」と思わせる発言した人は居たのかな? ちゃんとチェックできてねーなそこ……。

まぁ兎に角、ヒカルはラブストーリー側へのバラード曲を書ける一方で、サスペンス側にミステリアスな楽曲も書けるんだよという話なんですよ。なので、バラード曲という大方の予想を外してくるならそういう『Can You Keep A Secret?』みたいな曲調に期待したいなという話でしたとさ。