無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

#君に夢中 きみにむちゅー

「最愛」主題歌のタイトルが発表された。『君に夢中』。ドラマ放送の日の朝4時発表って、いや前例はあるんだけど不意打ちにも程があるな早朝に!

つまり、劇中の演出の都合とかでタイトルを伏せてたんじゃなくて、本当に決まっていなかったんだなこれきっと……。当日の朝発表だもんねぇ。でも、ええこっちゃ。というのも、7月に『Find Love』の存在が露わになって、しかしその後リリースされずに来てるので、ただ「宇多田ヒカルの新曲」という言い方を続けてるとどっちのことだかわからなくなるからね。プロモーション上も得策とはいえない。こうやって「宇多田ヒカルの新曲『君に夢中』」って書けるようになったのはデカい。ほんの18〜19時間の差かもしれないが、今日一日話題に上るかどうかって結構違う。このタイトル決定のニュースに触れてドラマを観てみよう、って人も増えるかもしれないからね。間に合ってよかったっちゃ。

しかしみんな朝から反応が早いな! すぐに複数確認出来たのが「『Addicted To You』を思わせるタイトルだ」という旨のツイート。そう、2018年の初恋』が1999年『First Love』の、2020年『誰にも言わない』が2001年『Can You Keep A Secret?』のそれぞれ邦訳タイトルになっているのに倣って、2021年『君に夢中』も1999年『Addicted To You』の邦訳タイトルになっているぞと。いやはや、長年のファン/リスナーは22年前の楽曲であろうとたちどころに連想するねぇ。大したもんだ。

でも検索を遡ってみると朝4時の公式ツイートにいちばん早く反応したツイートが「宇多田ヒカル、最愛の君に夢中だよ」でさ……いやもう何それ今回の新曲&タイアップの必殺フレーズもう出来てんじゃん……簡にして要、最速が至高とかほんともうね。平伏しましたm(_ _)m

という感じであたしからはもう改めて何か言うこともないのですが(笑)、そうね、折角なので【今日は何の日宇多田ヒカル】に触れておくと、22年前の今日はラジオ番組『トレビアン・ボヘミアン』でヒカルが初めて『Addicted To You [UP-IN-HEAVEN MIX]』をオンエアした日なのね。その前週に『Addicted To You [UNDERWATER MIX』の方を流してて、「え?先に流した方がカップリングで、後に流した方がメインなの??」って当時非常に混乱をきたした。リアルタイムで追ってる人にとっては、そうなのよ、未だに[UNDERWATER MIX]のインパクトが強くてそっちがメインみたいなの引き摺ってたりしてな。罪作りなオンエアだったぜ。

そんな『Addicted To You』を想起させる『君に夢中』がどれほどファンとリスナーを酔わせる罪作りな曲になっているのか、正直このタイトルがドラマの雰囲気に合うようには見えてないんだが、吉高由里子の醸し出してるムードには合ってるような?? 主人公のテーマソング、みたいなとこかもしれへんねこれは。いやはや、夜が待ち遠しいですな!