無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

新曲が不遇になりませんように祈願

今日は『Eternally - Drama Mix -』の発売記念日。13年前になるのかー。それ以前から常々どっかで『Eternally』再評価されないかな、ユーミンみたいにリリースから20年30年経ってから注目されないかなとかは思ってたんだけど発売から7年でこうやってテレビドラマの主題歌としてフィーチャーされたのは「随分早いな!」というのが当時の正直な感想だったね。いや、本来なら発売時にシングルカットされて大々的にタイアップとってきて然るべき名曲ではあったんだけども。

そのリミックスということで、まぁオリジナルは『Distance』アルバムに入っているからいいんだけど、このドラマミックスの方は各配信サイトのどこにも存在が見当たらないのよねぇ? 未だに公式からの説明もなく、理由はさっぱり謎のまま。それでも手に入れようとすれば、既に廃盤になっているコンピレーション『i〜ずっと、ずっと、愛してる〜』のCDを買うしかないんだが、タワーオンラインでもHMVオンラインでも取扱無し、Amazonに4枚だけ残っているという……これもう今後手に入らないんでないの? まぁリミックスの為だけにコンピレーションのフルアルバムを購入する物好きがどれだけ居るのかと言われたらねぇ。そりゃあたしは持ってるけどさ。

そんなこともあって、『Eternally』って「不遇の名曲」みたいなイメージがついてしまっているので、どこかの時点でコンサートで歌ってくれないかなぁ。ヒカルの「今の声」を通せば楽曲の印象は全く全く変わるんだもんね。

そんなこんなで『君に夢中』の第1話での挿入のされ方をみて、これは『Eternally』と同じく不遇になりはしないかと心配にはなってるとこ。なので明後日の第2話以降では、劇中エンディング問わず、もっと歌自体が聞き取れるように使われて欲しいなと。

本来であれば、まっさらな新曲をリリースするというのなら歌手本人が出てきてテレビで歌ったりするもんなんだけど、ヒカルの場合はなかなかそれが難しくてな。地理的な要素もあるし、そもそもプロデューサーなのでアルバム制作が続いているならそうそう身動きが取れないし。なので、今はドラマ内でのアピールに頼るしかない。

とはいえ、もう3日後からは札幌でハイレゾ試聴が始まるので、もうちょい我慢すればWeb上でも聴けるはず。その際、ショートバージョンではあってもミュージック・ビデオがどうなってるかは注目だわね。今のところ『君に夢中』「最愛」関連でのアー写は『One Last Kiss』の時のセッションのものにみえてるので、新しいアピアランスのアピールがないということはまだミュージック・ビデオが完成していないということだろう。何せ、いつくらいかはわからないが、本人が「納期ギリギリ」って言ってるんだから撮影はこれからだわいね。

となると、久々に音声のみのサンプル音源がお目見得するんかな? 今んとこYouTubeでショートバージョン公開する時には基本的に映像ついてるよね。出来れば、『PINK BLOOD』でやったようにノンクレジット……じゃないな、“ドラマ音声を消した”映像をTBSが使わせてくれたらお互いのプロモーションになるとは思うんだけど、アニメと違ってそこは難しそうだわね。第一、まだ劇中でしか使われてないしね。ほんと、どうやってショートバージョンを公開するのか。もう最初っからストリーミングに乗せちゃえばいい気がするけど、宇多田ヒカルにその前例はなかったりする。暫し様子をみて参りましょうか。