無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ドラマタイアップ曲のリリース時期を概観してみた

さてそうなってくると『君に夢中』のリリースがいつになるのかという話になるのだが、ひとまず、過去のドラマタイアップ曲の発売時期をざっと見てみよう。

1999年04月08日「魔女の条件」スタート

1999年04月28日『First Love』リリース

2001年01月08日「HERO」スタート

2001年02月16日『Can You Keep A Secret?』リリース

2002年04月17日「First Love」スタート

2002年05月09日『SAKURAドロップス』リリース

2007年01月05日「花より男子2」スタート

2007年02月28日『Flavor Of Life』リリース

2008年04月10日「ラスト・フレンズ」スタート

2008年05年21日『Prisoner Of Love』リリース

2008年10月20日イノセント・ラヴ」スタート

2008年10月20日『Eternally - Drama Mix -』リリース

2016年04月04日「とと姉ちゃん」スタート

2016年04月15日『花束を君に』リリース

2017年07月09日「ごめん、愛してる」スタート

2017年07月28日『Forevermore』リリース

2020年04月12日「美食探偵 明智五郎」スタート

202年05月08日『Time』リリース

2021年04月12日「不滅のあなたへ」スタート

2021年06月02日『PINK BLOOD』リリース

2021年10月15日「最愛」スタート

2021年??月??日『君に夢中』スタート

……こんな具合だ。最速は『Eternally』の“同日即売”即ち“0日後”だがこれは例外かな。その次は『花束を君に』の“11日後”だけどこれも朝ドラで毎日の放送なので参考記録か。「不滅のあなたへ」はアニメなのでこちらも参考記録。でも、それらを考慮に入れても思ってたより結構バラつきがあったかも。大体ドラマが第8話位の時点でリリースされてるかなと思ってたけどそうでもなかったわ。それぞれの曲がまっさらな新曲なのか既にアルバム収録曲として発表になっているかで扱いも変わってくるしな。CD時代と配信時代でも事情は異なるし、昨年今年は感染症禍があったのでなかなか一般化も難しい。となると、『君に夢中』の発売時期は「11月中かなぁ?」くらいに思っておいた方がいいかもしれないね。気長に待ちますか。