無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ドラマをじっくり観る余裕の無い自分が嫌になります?

「最愛」第2話無事視聴完了。『君に夢中』はラストに流れたがこれまた劇中だった。エンドロールが無いこういう作品は、制作側が兎に角アイデア満載で時間尺内に目一杯情報を詰め込みたがる傾向が強かったりする。今回もまぁワンカットも目の離せない密度で情報を盛り込んでくれてて、観てて疲れた。推理小説ならその都度立ち止まって読み返せばいいんだけど、テレビドラマの生視聴はそうはいかない。追っかけ再生で出来なくもないけど面倒だしな。これ、Webで実況を楽しみたい人はともかく、ゆっくり内容を理解したい人は録画で観た方が正解なんじゃないだろうか。今はTVerなんかで見逃し配信もあるしね。

とか思ってたら来週は真裏の金曜ロードショーが「ヴァイオレット・エヴァーガーデン特別編集版」の放送じゃねーか! すっかり真裏だという事を見落としておったわ。こういう、どちらも観たい場合は両方リアルタイムで観ずに録画して後からってことが多いのよねぇ私ゃ。「どっちも観たい」というのは「どっちか選べない」だからという偏屈な理由で? まぁ大抵、眠いだけなんだけども。

さて今週はその次の第3話予告動画に『君に夢中』がフィーチャーされている。先週の第2話予告は劇中でも流れた英語の歌だったんだっけね。こうやって公式で、30秒余りとはいえサクッと聴ける状態にしてくれるのは有難い。とはいっても、やはり台詞回しで殆ど聴き取れないのだけれども。リリカルナンセンスは今回のオンエアで新たに歌詞をつけ加えることができるのか? あたしにはわからんかったので楽しみにしておくわね。

こういう、「ドラマ演出の素材の一部」として新曲が扱われている事態はあんまり居心地が宜しくない。いや、ヒカル本人がこういう使われ方を想定して楽曲を作っているだろうから、それはそれで本望なのだろうけど、こっちは元のプレーンな音を知らないからね。この違いは大きい。こっちだってフルコーラス聴いた後ならドラマの中での使われ方に接した時に「上手い具合にやってるな」とか余裕の表情を見せられるのに。こっちは2曲分のお預けを食らった状態でがっついていて最早「お兄ちゃんどいて!そいつ⚫せない!」モードなんで(物騒過ぎるわ)、どうしたってドラマの台詞が邪魔でしかなく。第1話なら視聴者を食いつかせる為に仕方なかったとはいえそれ以降はショートバージョン先に公開しておいた方がお互いの為によかったんでないか。

って、もう2時間余りで札幌ソニーストアが開店するのか。11時からなのね。このままだと初日に行ってもショートバージョン聴けない可能性なくね?大丈夫? 流石にそんなとこで予告を違えてファンをがっかりさせないで欲しいですわ〜。兎にも角にも、もどかしいですわね。