無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

紫庭と最愛と

今夜は「最愛」の第3話の放送があるんだがその真裏で「ヴァイオレット・エヴァーガーデン特別編集版」の放送もあるんだよねぇ。まぁどっちにせよリアルタイムで観れるかというと微妙なんですが、あの映像美がどれだけの人に訴求するかは知りたいところ。ただ、表現としての格が違い過ぎるので地上波という場では場違い感は否めないかな。だって例えばETVの日曜美術館とか視聴率高いってきいたことないもんねぇ。まだ生まれて数年の作品ですが私の中ではもうとっくに古典です。

今は地上波の番組も無料で見逃し配信視聴が出来るから真裏がどうのとかはそんなに気にならないというか。実況文化にそぐう方が生の視聴に選ばれるかな。「最愛」の場合、リアルタイムで観ずに先にタイムラインを覗いたりしたら途端にネタバレ喰らいそうだもんねぇ。情報密度の濃いままサクサク展開が進むとすればとっとと観ておきたいというのはある。

そして私のバヤイ劇中音楽を聴いきたいのですよ。いつ『君に夢中』のインストが流れるかわからないから。なんだけど、最近のヒカルの曲は幾つものパートから構成されているので、歌メロのアレンジですらそれだと気づけないかもしれなくて。なんならもう流れてるのに気づけてないかもしれなくて! それは若干大袈裟だけど、今後スルーする可能性は大いにある。勿体無いので気をつけていきたいところ。勿論、本トラックがどこでどう使われるかも聴き所。第1話と第2話で使われ方が違っていたので、第3話で方向性が見えてくるかな。どうだろう。

今週からは札幌で聞き取って貰えた歌詞が手元にある状況での視聴になるのでより余裕がもてるかもしれない。そもそもドラマで使われているトラックとショートバージョンではエディットの仕方が同じ保証も無い訳でな。そこらへんを参照するのにも歌詞の存在はありがたい。余談だけどリリカルナンセンスはそういうのすら検索してるんですかね!? しっかり歌詞が反映されていたぞ……。どこの誰がやってるんだあのサイトは。

結局そのショートバージョンは今週Webにアップロードされることもなくこうやって週末を迎えつつある訳ですが、その間のスタッフツイートは資生堂関連のものばかりで、はてさてこれを豪華な二正面作戦とみるべきかどっちつかずのちぐはぐ戦術とみるべきか、まぁ分かれるとこだろうね。『Find Love』と『最愛』。もともとお互いに無関係の楽曲なはずなんだけど、すっかり気分は両A面シングルだわ。あたしの趣味としては1曲ずつ丁寧にリリースしていって欲しいとこだけど、戦略的には2曲同時リリースのニュース性は悪くないのよね。さて実際はどう出るかな。今夜は紫庭の方を録画で観ることにしますかねあたしゃ。(唐突だな!?)