無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

2022年新作ティザー動画公開

へぇ、このタイミングでティザー動画公開か。ちょい出し宣伝映像ってやつだね。

https://youtu.be/lyhQbrCEPlg

内容は最近の曲のMVを繋げただけの簡易なものだが、何もないよりはずっといい。出来ることはやっちゃえばよいのよさ。

『君に夢中』配信開始まであと約1週間、且つ詳細発表が為されるデビュー23周年記念日までちょうど3週間。繋ぎとしては上々だろう。これで少しはプロモーション戦略が見えてくるかな?

今回、『君に夢中』のラジオ解禁と配信開始の間に2週間の間隔がある。この期間を利用して『HEART STATION』や『ファントーム・アワー』の時のように全国のラジオ局と連携した企画を催せればラジオ振興によかったろうに、この1週間特に何も起こらなかった。今時、ラジオから新曲が流れてきて気に入ったタイミングでストリーミングをライブラリ出来ないって結構な機会損失だと思うのだけど、これ単純に考えて、『君に夢中』が出来たのが結構ギリギリだった為何を仕掛けるということも出来なかったのではないかなと。

何しろ作詞作編曲と並行して(?)配信ライブの計画とリハーサルと収録までやってたんだから時間なんてどこにもない。アルバム制作にあたってはプロデューサーで現場監督だろうし、ライブを収録するとなれば、ヒカルの場合やってきて歌うのなんて仕事のほんの一部に過ぎず、かなりの時間が(プリ・)プロダクションに費やされているだろう。寧ろいつ『君に夢中』を完成させたのか訊きたくなるほどだ。

そんなこんながあってからのプロモーションなのでそこまで凝った仕掛けは出来なかったかなと。そして来週金曜日配信開始なのは、「最愛」第7話での主題歌の引用が過去最高にドラマティックだからなんじゃないのという気がしている。放送直後にアクセス爆上げを狙うのであればやはり金曜日配信開始にならざるを得ないわね。

そしてもうひとつ、国際的な感覚もあるのかもしれない。日本以外の国は金曜日が新譜発売日だからね。まぁアルバムの話ですが、なんだかんだでそこを中心にリリースデイトがまわっていますので。

となると、ですよ。これらの条件を想定すると、ここから8日後の11月26日金曜日に『君に夢中』のミュージック・ビデオが公開になるというのが流れになるんじゃないのかねぇ? ただ、流石に作り込んだ映像は無理だろうから、『Time』MVのようにワンコーラス短縮したバージョンのリリック・ビデオをYouTubeで公開、あたりが現実的かなぁ。でも、もし間に合っているなら、「配信ライブ」で歌われた『君に夢中』のパフォーマンス映像を超先出しでフィーチャーしてしまうのがいちばんテンションが上がるんじゃないでしょーか。いやそれは1週間後じゃなくて3週間後にとっておくべきかな…ともあれ、もし8日後に何らかの新映像が発表されたら大阪のエキシビションで大画面で観れる事になるので大阪在住の方々が羨ましい事態になるのでした。ホント、エキシビションが全国行脚してる間にどんどん事態が進展していきますねぇ。