無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『#君に夢中 』週間DL数第1位獲得

デイリーからぶっちぎりだったので何の疑いもなく『君に夢中』が『ウィークリーオリコンデジタルシングルランキング』第1位を獲得した。4.6万DLか。

https://www.oricon.co.jp/news/2215841/full/

この部門の1位獲得回数でも歴代4位だそうで、いやはやCD世代の申し子にして着うた全盛期の世界記録獲得経験者が令和の今になっても名前を連ねてるのは本当に凄いよね。

1位8作:米津玄師/2013年メジャーデビュー

1位8作:YOASOBI/2019年メジャーデビュー

3位7作:LiSA/2010年メジャーデビュー

4位6作:宇多田ヒカル/1998年メジャーデビュー

4位6作:BUMP OF CHICKEN/2000年メジャーデビュー

6位5作:back number/2011年メジャーデビュー

こうしてみると、BUMP OF CHICKENと共に、「若いもん達に混じって」売れてしまってる事がよくわかる。まだ3年もしないうちに1位になってるYOASOBIも凄いが。長年リスナーをやってるとついつい見失いがちになるが、こういう若い子の書いた歌と一緒にヒカルの歌も流れてきてるのね。

その昔『Stay Gold』は特に(2007年当時の)10代の支持が大きかったとヒカルが嬉しそうに語っていた。当時ですら既に私ら「そんな若い子達が聴いてくれてるんだー」と感心してたのだけど、それから14年経った『君に夢中』も、今の10代の子達の耳に届いてるのかな。最早若いというより幼いと言わないとこちらの老化に対応できないくらい世代が離れてる人たちなんだけど(笑)、多分、素直に楽しめてくれてる事と思われる。それくらいに『君に夢中』は普遍的な魅力に溢れている。まぁ勿論、ストリーミングじゃなくダウンロードランキングなので、そもそもの年齢層も高いんだろうけどね。きっとストリーミングでも同様の結果を残していけるんじゃなかろうか。……あら、Apple Musicの国内ランキングではもう3位だわ。随分早いな!