無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

『BADモード』に釘付け過ぎて中身のある日記が書けないッ!

……『絶対守りたい』のとこ、英語の仮歌の段階では"Then I want you to hold me tight~♪"とかだったんだろうなぁ…「だったら私をもっと強く抱きしめて」って『Addicted To You』みがあっていいわねぇ…『Hotel Lobby』にも通ずるな…いやま、実際に出来上がった歌詞とは関係ないんだろうけど、そんな音の乗せ方だなぁって…

…っとと、いきなり妄想から書き始めてしまいまして。いやね、今週は山のような新情報がたんまりあるからそれをひとつずつ吟味していこうかと思ってたんだけど、もう新MV『BADモード』に釘付けで。どんな素敵な未来への期待もたった今目の前にある「えとうた」の強さには敵わない。特にこの歌はすぐにひとのカラダを動かしに来やがるからね。身も心も途端に奪われるこの感じ。なんだかあたしまで妊娠させられてしまいそう…(おっさんが何言ってんだ)。

7月からあと『Find Love』のフルコーラスが一向に来ないのでフラストレーションが溜まっていた頃を思い出し。あれは、30秒なり60秒なりを聴かされてしまった故の不満だった。一口食べてみたらやたらと美味で唾液と胃液がどばっと分泌されてきてしまったのにこっから先食べるもんが無ぇってのか!?っていうあの憤りね。一度び知ったらもう戻れないのよ。

今の私、その時とは違ってもうあと5日足らずでフルコーラスが聴けることが確約されているのだから状況は全く異なる筈なのだが、『Find Love』以上にめちゃめちゃにもどかしい。もうこうなったらリーク音源を…とか一瞬過ぎった。ヒカルの嫌がることはしないので実行には移さないが、あれだけ「リークは犯罪だから!」と連呼していた私がそんなヤバいモード(It's just a Bad Mode !)に陥りそうになるなんてホントに罪作りな(文字通りだよ全く)名曲だよ。たった1週間だというのに凄まじくお預けを食らって焦らされているこの気分。

脳内では2番以降の展開への妄想が止まらない。いったいどんな流れになっているのやら。110秒のメロディの構成の特異さは流石に『誰にも言わない』を世に放った人だけのことはある。昔も…例えば16年前の『ULTRA BLUE』のときも『Passion』から半年で『This Is Love』がリリースされて、嗚呼、やっぱり育ち盛りのアーティストは(当時ヒカルは22~23歳だ)、前に作った曲から学んで新しい曲を作っていくんだな、これが成長というヤツかとしみじみしていたんだけど、今、38歳から39歳になろうとしている2022年の宇多田ヒカルにも同じフィーリングを感じさせられることになろうとは! まだまだこの年齢でも若い頃と同じように、いや、その頃以上に自分の仕事から多くを学んで次に活かしていってるんだなぁとこれまたますますしみじみしてしまいました。嗚呼、早くその成果を全身全霊で全部浴びたいっ!