無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

テン・ミリオン・トリオ !?

アルバム発売直前に『君に夢中』MVのYouTube再生回数が1000万回を突破した。公開から39日での到達は宇多田ヒカル史上2番目の速さ、でいいのかな? ドラマ「最愛」とのコラボレーションは大成功だったね。なお最終回が21日金曜日までTverで観れるぞ。最後にもう一度あの絶妙なシンクロ具合をチェックしておいてもいいのではなかろうか。まぁみんな録画してるかな。

で。1000万回再生1番目の早さだったのは皆さんご存知『One Last Kiss』でこちらは1週間かからなかったんだったか。ほんとこの曲のお陰でアルバム『BADモード』は音楽を聴いてない人に対しても評価が安泰になった。ノイズ除去の観点で非常に頼もしく有難い。

そしてそして、アニメ「不滅のあなたへ」主題歌の『PINK BLOOD』も1000万回再生目前なのだ。こちらも到達するとアルバム『BADモード』には3曲のテン・ミリオン・ビュー・チューンがフィーチャーされることになる。この大ヒット感、ミリオンセラーシングル曲を3曲擁した21年前の『DISTANCE』以来の豪華さではないだろうか。アルバム発売後に爆裂した『Prisoner Of Love』と一時期世界ダウンロード数歴代1位を記録した『Flavor Of Life』、更にエヴァ序の『Beautiful World』を収録した14年前の『HEART STATION』以来という見方も出来るだろう。いやそれを言うなら年間トップ10曲を3曲…いや兎に角、数字だけでも凄いアルバムになることは請け合いだわね。

こちらとしては中身の充実こそ肝なので売上や再生回数自体は幾らでもよいのだが、皆の感想を読みに回る時にいちいち落ち目だなんだという口さがないコメントを目に入れるのは煩わしいので、そういう意味に於いてアルバム発売時に売れててくれるのは有難いのだ。それに、売上や再生回数が話題になるとそんなにファンでない人たちの率直な感想が聴けたりするのもいい。聴いてつまらないと言われる分には私は不快ではないので。わざわざ聴く時間をとってくれた時点でもう満足でござる。…いやあんたスタッフなの?売る方?(汗)

ともあれ、今回は初のストリーミング&ダウンロード販売先行ということで、恐らく梶さんはじめA&Rの皆さんは戦々恐々としてはるだろう。そして、それ以上に期待に胸を膨らませているのではないだろうか。ここまで追い風が吹いている中で宇多田ヒカルが新譜を出す。前二作はどうしても母への追悼の色が濃かったが、今回はもっと力強く前向きな楽曲が揃った印象が強い。とはいっても、前作『初恋』はそんなでもないだろうという事前の予想とはやや違い、アルバム最後の『夕凪』『嫉妬されるべき人生』の2曲が非常に追悼色が強かったりしたので、今回も予断は禁物ではあるのだけど。

いずれにせよタイトルトラックの力強さが非常に多くを物語っているので安心感が半端じゃない。嗚呼、あと50時間余りで聴けるのか。病気や怪我や事故に気をつけてしっかり明後日まで生きましょうね。(←くどいけど何度でも言いますよ)