無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ダヌパのダンスパーティー(?)

今回のアルバム『BADモード』のひとつのトピックとして、ヒカルの愛息くん(通称ダヌパくん)の活躍がある。『BADモード』ではひたすらEの音をバイオリンで奏で続けて[Violin:Artist's Son]というクレジットを獲得し、『気分じゃないの(Not In The Mood)』ではなんと自らアイデアを提案して自分で歌ってみせて見事採用され、これも多分共作としてクレジットされるのかな、兎に角なんかえらい活躍ぶりである。

この子、つい3年半前の前作『初恋』では『こーりゃなんだ?コリアンダー!』としか言ってなかったんだぞ? それも何度マイクを向けてもなかなか言ってくれなくてやっと何気なくボソッと呟いてくれたのをヒカルをはじめとした周りのレコーディング・スタッフが躍起になって漸く録音できたという話。つまり当時はレコーディングがどんなものかすら理解していなかった御仁なのだ。男子三日会わずば刮目して見よとはいうが、3年経ったら最早全くの別人ではないですか…。

これ、冗談抜きに次作がヒカルとのユニットになってても全然驚かない。ヒカルがCubic Uのアルバムにとりかかったのは恐らく13歳なゆだろうし、それ以前にもcubic UやU3でもレコーディング経験がある。そんな早熟な天才だった親にマンツーマンで育てて貰ってはいつ才能が開花するかわかったものではない。2015年の6月7月生まれだったかな? それならヒカルの次作が2025年だったりしたら10歳前後だ。いやスティービー・ワンダーマイケル・ジャクソンならもう稼いでた年頃になるか? 現実味があるなんてもんじゃない。

だが、ヒカルがビルボードのインタビューでも語っていた通り、「有名になること」のリスクというのはげに恐ろしい。記者に追い回されて交通事故で亡くなる人まで居るのだ。文字通り命懸けになる。親の亡骸を送る道程すら阻まれる異常な状況。ヒカルはそのことを身を以て知っているのだからそれはそれはもう慎重になるだろう。

そう考えると、ダヌくんの大活躍を微笑ましく眺めていられるのは今回が最初で最後になるのかもわからない。思春期に差し掛かっていくなかで露出を控えたがるかもしれないし、逆に本格的なデビューに向けて動くかもしれない。スポーツ選手や研究者も夢の一つだというのだから、彼の人生がどこに向かうかなんてまだ誰もわからないのだ。

そんななので、この、一期一会というべきか、またとないかもしれない愛おしい機会を存分に愛でておこうではありませんか。それにしても、ほんと母親とよく似た歌声だね。あたし最初ヒカルの声にエフェクトかけただけなんだと思ってたよ…。