無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

フィジカル発売をどの曲でプッシュするか

そう、話の順番は前後するが、2月23日にCDアルバムが発売するとなると、この前後に新たなタイアップの発表か、もしくはシングルカットの告知があって然るべきなのだ。この大評判のアルバムをもうひとプッシュする為に。

で今夜まず『Face My Fears (A.G.Cook Remix)』のミュージック・ビデオが公開される、と。ではこの曲を宇多田ヒカル公式がこの後どんどん押していくかというと、ヒカルのアピアランスのないビデオだとなかなかにそれは難しい訳で、こちらはキングダムハーツ20周年企画の一環であって、宇多田ヒカル公式主導ではないと思われる。タイミングとしては、Nintendo Switchキングダムハーツシリーズの配信が始まるのに合わせて今日、ということのようだし。

となると公式がフィジカル発売前後に推してくるとなると、それ以外の曲になるのではないか。

まず、タイトル・トラック『BADモード』をもう一押ししてくる事が考えられる。『COLORS』みたいな大型タイアップがついて曲やアルバム自体のCM以外で流れてくれるのがベターなのだが、こればっかりは御縁と運だろうな。

そこで、前回最後に触れた『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』が浮上してくる。アップテンポでキャッチーでFloating Points参加で話題性も高い。

ただ、12分というランニングタイムがラジオのオンエアや各種プレイリスト入りに問題があるので、シングル・エディット/ラジオ・エディットをリリースしてくるかもしれない。いやいやあの長さだからいいんだというのも勿論あるのだけど、使い勝手のよさもまたPop Musicには必要なのだ。

となると配信ミニアルバムみたいな体裁になる、かな。既にオリジナルがダンス・リミックスみたいなもんだが、更に長いバージョンや、他の著名なリミキサーを連れて来たりしても面白い。

そうなってくるとアナログ盤EPのリリースが欲しくなるが、3月4月と宇多田ヒカル過去の名作たちが続々とアナログでリリースされる事が決まっているので、実現するとすればそれより更に先に…まぁ5月に発売して「アナログ3ヶ月連続リリース!」って謳うのもアリなのかな…流石にお財布事情が厳しいぞとファンから不平の声が上がるかもしれないので、そこは焦らなくてもいいか。差し当たって、配信でエディット・バージョンを単曲リリースするあたりが現実的か。

本来、フィジカルが配信の1ヶ月後ということで「CDのみ収録のボーナス・トラック」が欲しかったところだったのだが、12月28日の時点でまだ完成してなかった制作スケジュールじゃあプラスアルファは無理だったんだろうな。CD Only Bonus Trackって15年前に『Flavor Of Life』のCDシングル盤でやってるから(Antidote Mixね)、今回も何かあるかなと思ってたんだけど、まぁそこはちょっと残念といえば残念。

そんなこんなな崖っぷちの制作だったので、もし次のヒカルのアクションが全国ツアーだったりしたら(来年になる?)、その時に『BADモード・コンプリート・エディション』とかっていう“来日記念盤”を作っていろいろゴテゴテした豪華なヤツを作ってくれたりしたらいいんじゃなかろうか。なんか色々と夢が拡がるね。いいアルバムを作ったもんだよ全く!