無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

見棄てないけど忘れるよ~♪

つまるところ、今のヒカルは、2005年に『Passion』のインタビューで答えていた通り、12歳のヒカルも22歳のヒカルも42歳の(未来の)ヒカルも重なり合わせて存在している。39歳の今あんな風に見えているのは、そのうちの一側面、或いは断面図みたいなものをたった今の瞬間だけ我々が眺めていると思っておけばいい。

そんなだから5歳や10歳の頃の傷つきやすくて心の優しいひかるちゃんも今の39歳のヒカルは内包していて、臆病だったりうっかりしていたりも結局は昔から変わっていないというか、ずっと保持したまんま様々な経験を積んで今の対応方法で様々な事物と向き合っている訳だ。その昔『生きてりゃ得るもんばっかりだ』という名言を残したヒカルだが、それはヒカル自身がその時々の自分自身を全然捨てずに(未来も含めて!)優しく抱きかかえているからに他ならない。つまり、何も見棄てないし忘れない。歌詞で強く歌うのはいつもこういう言葉だよね。

だからといって記憶力が抜群!とはならないのがヒカルさんでねぇ。先日のインスタライブ第8回で布団カバーを変えるのが面倒という話で、リスナーのコメントからカバーを裏返してつければいいと教わって目を見開いていた訳だけど、あのくだりほぼそのまんま昔のツイートでやってんだよねぇ。

2010年10月26日火曜日のツイートだな。

https://twilog.org/utadahikaru/date-101026/asc

@utadahikaru : 冬用のかけ布団を物入れからひっぱり出して、洗濯した布団カバーを装着、完了!はーっ!暑い!もっとスマートなやり方ないのかな?私はふとんを抱きかかえて、広げたふとんカバーの中へ匍匐前進で潜り込んで、まとわりつくカバーと格闘しながら内側の止めるひもを一カ所ずつ結んでいきます… posted at 00:45:09

@utadahikaru : (」゚ロ゚)」  RT @natchan_0326: そんなことしなくてもカバーを裏返してひもを結んでから布団をカバーの中に入れればいいんでは? posted at 00:55:12

@utadahikaru : ふふ…みんな、ふとんカバーの正しい付け方を親切に教えてくれてありがとう(T▽T)今度そうしてみるよ…。だがしかし!我が人生におけるふとんカバーとの戦いの歴史は私の心の中でいつまでも輝き続けるであろう!なんのこっちゃおやすみなさい(:D)┼─┤バタッ posted at 01:44:26

まるで終わらないdeja vu~♪ですよこんなん。インスタライブ観てて呆れてたわ。

お陰で物忘れが激しいことも、『今度そうしてみる』と言っておきながらその約束を反故にしてすっかり忘れてることも露呈してしまったんだが、それで悪感情なんぞ微塵も湧かない訳でな。「そういうことじゃない」のよ忘れない見棄てないってのは。何が大事なのか知ってるってことだからねぃ。寧ろ、大事なことの為にはある程度忘れっぽい方がよかったりもするしね。何もかもを無分別に記憶していったら、必要な記憶を取り出すときに大いに困るからねぇ。

そんな感じで今のヒカルさんは、自分自身の剥き出しの感性を引っ込めたりちょっと顔を出させたり、時には切り離したり、そしてもしかしたら自分で制御できないタイミングで切り離してしまったりもしてるのではないかなと。なので、頼もしかったり心配になったりというのは、うちらはまだまだ感じ続ける事になると思いますよ。