無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

One Last Kiss, One Hundred Million Times.

あれまぁ今度は『One Last Kiss』がストリーミングでプラチナ認定か。あなめでたや。

https://www.riaj.or.jp/f/data/cert/st.html#02

1億回再生って凄いねぇ。いや昨今は更に上の「5億回でダイヤモンド認定」ってのがあるんだよね。『ダイヤモンド~よりも~♪』って歌った『Flavor Of Life』が今の時代出てたらどうだったかな…まぁそれは兎も角。

『One Last Kiss』大ヒットの意義は非常にデカい。これとか『君に夢中』とかがヒットしたからコーチェラ出演に格好がついた。日本で今売れてなかったら「日本市場から逃げて海外に活路を見出した」とか陰口叩かれてたかもしれない。そんなの無視すりゃいいだけなんだけど、言われないに越したことはないかんね。音楽なんて言葉の壁や国境を問題にせずに、聴いてくれる人の居るところで奏でればいい、というのが基本中の基本ではあるんだが、なかなかそこをわかって貰うのが現実には難しい。

じゃあなんでそんな孝行モノの歌をコーチェラで歌わなかったかといえば、微妙に客層が異なっていたからだろう。キングダムハーツシリーズはディズニーキャラクターを使っていて米国をはじめとした非日本語圏でもかなりのプレゼンスがあるようだが、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズは相対的に日本国内重視だからね。コーチェラでその主題歌を歌ってもよくわからなかった可能性がある。歌詞も日本語詞だしなぁ。なので、『One Last Kiss』は、もし今後ヒカルがアニメ系のイベントやコンサートで海外公演にゲスト出演する時まで楽しみとしてとっときましょ。海外に関してはね。

でも、それもなんだかもどかしい。だからもうどうせなら英語バージョン作っちゃえばいいのに、とかは思うわ。未だに発表されない『君に夢中』の英語バージョンも一緒にして『BADモード』のワールドツアーエディションにボーナスディスクとして追加収録すればいいんだよ(もう1枚目のCDには1曲も入らないかんね。収録時間上。)。一方で、『Somewhere Near Marseilles ーマルセイユ辺りー』の「日本語パート強化バージョン」を制作してそれと30分くらいあるリミックスをカップリングしてリカットシングル&12インチアナログシングルとしてリリースする、と。『BADモード』はまだまだ擦れるっすよ。アルバムリリースしてスタジオライブやって終わりじゃ勿体ない。

っとと、毎度ながら実現可能性の低そうな願望ダダ漏れの妄想を綴ってしまった。まずは、明日からのアナログ祭りだよねぇ。『One Last Kiss』のアナログ盤はまだ店頭在庫あるのかしらん。日本盤、US盤、EU盤と揃ってればかなり壮観なポップアップストアになるだろうから、是非取り揃えておいて欲しいところ。でも、そういうこのタイミングでストリーミングプラチナ認定って、やっぱりこの曲は持ってると思います。運とか天命とか運命とかっていうやつをね。