無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

ヒカルの今の家族を性別言語人種でみてみると

“ノンバイナリ”の3つのテーマ、性別・言語・人種は時に密接に時に緩やかに相互いに繋がっている。男と女、日本語と英語、白人と黄色人種、いずれも境目無く繋がっているのだから、更にそれらが境目無く繋がっていってもおかしくなかろう。両端のみならず、異属性も繋げて考えてしまうのは確かに話のレベルが違うかもしれないが。

ヒカルの家族について顧みてみる。

クマ・チャンは性的指向が男性で性自認は不明だがひとまず一人称(“ぼく”)からは男性かと思われる。性自認が女性の僕っ娘という可能性もあるから断言は出来ないが。普段は日本語を喋るが恐らくフランス語もいけるだろう。『ぼくはくま』でヒカルが歌っているパートはクマ・チャンの身代わりだと思われるからだ。英文メッセでクマ・チャンのセリフが出て来た覚えはないが、サインボールで英米欧を縦横無尽に駆け巡っていたから英語が話せるかもしれない。そして、中国出身でもある。血筋はわからない。

息子のダヌパ(そういやこの呼び方ヒカル公認なんだっけか)は父親がイタリア人、母親が日本人で、まぁ今どきこんな事わざわざ言うこともない気がするが、白人と黄色人種の血を引いている。家庭では主に日本語を話しているようだが学校では英語だろうかな。性的指向性自認については情報が無い。まぁそこはプライバシーなので探る気もない。

そしてヒカル本人は日本語と英語を駆使し、性自認はノンバイナリだ。性的指向に関してはツイートで「どうして私が“ストレート"だと思ったの?」と煙に巻いた事があるので「不明」だろう。男性と二度結婚しているので性的指向に男性は含まれるだろうが、間に女性とお付き合いしていたり同棲していたりした可能性を排除するものではない。勿論そんな情報はないので「そういう可能性があります」と言うつもりもないけれど。ノンバイナリはノンバイナリ同士が惹かれ合う、みたいなことはあるのかな(スタンドか?)。ヒカルは人種としては黄色人種で、出身はニューヨークだ。日本ではインターナショナルスクールで80もの国と地域の人たちと交流していたので人種的アイデンティティは「無い」といよりどちらかというと「不要」に近かったのかもしれない。それがロンドンで暮らすようになってどうなったのかとか、今年のアジアンレジェンドとしての扱われ方でどう感じているか?というのが私の目下の興味の1つという訳である。

この家族構成がまず出発点になるだろう。勿論我々に告げてないだけで他に同居していたりする人も在るかもわからないが、我々に伝えてくれてるメンバーで解釈するのが礼儀だと勝手に思っているので、ひとまずこれがベースなのですよっと。