無意識日記々

mirroring of http://blog.goo.ne.jp/unconsciousnessdiary

サブスク再生時間指定希望の戯言

前回、

『キレイな人(Find Love)』の[3:28~3:46]と

『Find Love』の[3:28~3:46]を

聴き較べてみるといい

と書いた。これって、サブスクが時間指定出来たらそのURLを貼ってたとこなんだけどねぇ。AppleSpotifyも今のところその機能ないみたいだから諦めたんですよ…って、そこで忘れてたのよね、『Find Love』に関してはYouTubeでLSAS2022バージョンが公開されてたことを!

てな訳で、そのURL貼っときますね。ここのパートの話をしてたんざんす。

https://youtu.be/6Xa_buSI01c?t=212

オーディオトラックとは数秒ズレてんだね。

これねぇ、歌詞の話をブログのテキストで書いてる身の上なので、こうやって時間指定して再生してくれる機能がYouTubeだけでなく他のサブスクでも出来るようになってくれたらありがたいのよね。論評の引用は出来れば一次資料に直接アクセス出来るのが望ましい。Netflix和訳字幕を書き起こしたのとか苦肉の策だかんねぇ。

プレイリストでも応用きくと思うんだけどね、例えばそのときのチャートのトッブ100のサビだけひたすら抜き出したプレイリストとか絶対需要があると思うんだけどなぁ。

昨今ストリーミングスタイルが隆盛になったお陰でやれイントロは短くないとだとかギターソロは途端にスキップされるだとか色々言われるようになったけど、これは可視化され得るようになったからなだけで、昔っから「サビだけ聴けたらいいや」とか「ギターソロは退屈だ」とかは言われてたんだよね。今は再生時にスキップがカンタンになったからねぇアナログレコードやカセットテープの時代に較べると。格段に。なので目立ち始めたというだけで。

なのでそれ自体は今に始まった事ではないので、サビだけ集めたプレイリストは喜ばれるんでないかな。

更に、違う応用も出来るのよね。ヒカルの曲から同じ歌詞を使ったパートだけ集めたプレイリストとか作れるしね。歴代の『ずっと』が居並ぶ様は壮観だろうな…YouTubePremiumだったら出来るんだろうか? 知らないや。

あぁ、今言ってるようなことは再生開始時間だけでなく再生終了時間も指定しなきゃだわね。じゃあプレイリストにクロスフェイド機能をつけてですね…

…って不毛な妄想に突入したので切り上げますが(苦笑)。

でも、もし実現したら楽曲単位どころかパート単位でヒカルの曲のどこがいちばん人気なのかとかわかるようになるんだもんなぁ。面白そうだなぁ。一番人気はやっぱ『First Love』の1番サビメロかな? これだと[1:05~1:42]ってとこか。当時ちょうどラジオの40秒CMにぴったりハマるってんで「ヒットメーカーはやることが違うわ~」って話題になったんだよねぇ懐かしい。

いや、もしかしたらその直前の

『誰を想ってるんだはーっ』

の方が予想外の再生回数を叩き出すとかもあるかも?? いつか実現しないかなぁ。